忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年8月台湾に行ってきた。
電車、ディーゼル車(非電化区間を走っている)

高鐵を乗り継いでの一周である。

既に半年経ってしまっているので
思い出しながら書こうと想う。
(そのあと行った
澎湖島は書き上げた)

海關を出て右に曲がり突き当たったあたり。
左手奥に出口がある。(
桃園機場フロアマップ
R0011543.JPG
フロアマップは手前が出口になっています。
つまりこの地図では左側にいるって事。
もしSIMカードを買いたいのなら出口を出て
左側にまがる(フロアマップでは右側に位置)

もう一度いうが、海關を出て右に曲がり、
みちなりもう一回右に曲がってまっすぐ言ったところに
バス券売り場がある。

余談。バスに乗るのは簡単だが
バスが走るルートは事前に調べて
おいた方が良い。(
こちらでどうぞ

今回乗ったのは飛狗巴士。噂通り最悪。
運転手がずっと携帯で喧嘩していた。
バスの中

R0011546.JPG
まだ晴れている
R0011548.JPG
ここら辺りから雲行きが怪しくなってきた。
写真は中山高速公路と新生高架道路とが
交差する辺り。右奥に見えるでかい建物が101(だと想う)
その手前の白い建物は臺北市立美術館。

R0011560.JPG
行天宮のバス停。未だ晴れているのが解る。
R0011566.JPG
松江路と民權東路との交差点を越えたら
(わずか100mぐらい)
どしゃぶり。

R0011568.JPG
R0011572.JPG

ご承知の通り、このバスは台北駅までいきません。
私も今さっきバスの路線図見てきがつきました。
みなさんバスはあわてず乗りましょう♪

※ちゃんとカウンターで聞いた。
きっと適当に返事されたのだと想う。ムカ!
光復南路にある國聯大飯店のバス停でおろされる。
(もうひとりの女の子(台湾人)もおろされて
怒っていた)すごい土砂降りだから
バス停の屋根の下は人だらけ。
私もその女の子も(彼女もスーツケースを持っていた)
入る隙は無し。じっとなんてしていられないから
タクシーを捕まえたいのだが、先に待っている人がいて
乗られてしまう。
まぁこれはしょうがない。
マナーだ。

スコールだから通るタクシーも客が殆ど乗っている。
すでにびしょぬれ。
はやく乗りたい

やっとの事で空車が来た。

ざんざんぶりの中、一歩路上に出て
手を挙げた!さっきの女の子が視界に入る...

乗れないよね...

車を止めて女の子に「先に乗ってください」と
声をかけた...

バケツの水をかぶったぐらいになった時、
やっと車に乗ることができた。

で、やっとのこと着いた台北站。写真は 一樓

R0011581.JPG

列車の切符は全て日本で予約しネット上で
カード決済していった。
HPは
こちら 交通部臺灣鐵路管理局

予約だけの場合は確か予約した日を含め
二日以内に支払いを済ませなければならないはず。

さて
切符を取りにしかるべき所に
行かなければならないのだが
まぁ真剣に探しても疲れるだけなので
予約した際に表示される
”臺灣網路信用卡付款購票取票單”を
持って写真のちょうど裏側にある
案内所?に行ってどうしたらいいのか
聞いてみた。するとなんだか
日本語を話せる”おば様”がいて
國語,日文を混ぜながら一所懸命
説明してくれた。
”その横に5台並んでいる機械で手に入る”と。

が...

しかし、いくら画面を突き進んでも←オオゲサひと画面程度
護照號碼(パスポートNO.)の入力箇所が出てこず
身分證字號(台湾の方々が所有する身分番号)の入力箇所が
あるのみ。

哀れに思ったのか後ろに並んでいた
おそらく香港の人(台湾人がワカラナイワケガナイという
勝手な思いこみ)が手伝ってくれたが結果は一緒。
っていうか進むわけがない。
護照號碼と電腦代碼が入力できて初めて
確認が採れるのだから。

やむなし。

またさっきの案内所にもどり
出来なかった旨を伝えると
奥から若いお姉さんが登場。

「あそこの機械では無理。ちょっと待ってて」と
言って奥に入っていった。

待つこと1分ぐらい。

「ハイ、これで安心したでしょ!」と言って※小姐用日文講了
台北-花蓮の切符、それと明後日の花蓮-新左営の切符を
手渡してくれた。←やるじゃん!台湾!!!

「あそこの所から階段を下り第四月台(4番プラットフォーム)に行ってね~」
お姉さんが丁寧に教えてくれた。おば様にもお礼を言い、
まだ時間があるので二階の飲食店街へ向かう。

下の写真が二階部分「微風台北站」

 

R0011584.JPG

 

とっても綺麗♪

つづく









 


 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター