忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [460] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾で小吃店で食事 麺の種類 1 ■陽春麵 ■麵線 ■意麵・雞蛋麵・鍋燒意麵(廣東意麵,伊府麵,伊麵)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 2 ■客家板條(粄條、粿仔條、河粉、腸粉、過水粄)■米苔目(米篩目,老鼠粄、米篩目、銀針粉、老鼠粉)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 3 ■米粉 ■冬粉 ■油麵 ■家常麵

台湾で小吃店で食事 麺の種類 4 ■刀切麵 ■蔬菜麵 ■關廟麵 ■雞絲麵 ■切仔麵(摵仔麵・擔仔麵)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 5 ■牛肉麵

台湾で小吃店で食事 6 メニューの見方 ■羹 焿 ■ 肉飯 滷肉販 爌肉飯 肉燥飯

■陽春麵

麺の原料の種別ではなく、『きつね蕎麦』『おかめそば』などと同様、その物の名前である。
といっても使われている麺は一般的には小麦粉が原料。細かったり太かったり、平たかったりというように形状が地域、店によって異なる。通常、具無しであるが、最近は具が載っている物もある。よって”陽春”という言葉がもつ意味あいは、日本の”かけ”がもつ意味と似ていると思う、一番安いという意味で。
中国南部で食べられていて、外省人が台湾へ持ち込んだとされている。

中国


台灣



高雄



■麵線 miànxiàn ㄇㄧㄢˋㄒㄧㄢˋ

台湾のそうめん。作り方もほぼ同様。清朝の時代に漳州、泉州、福州から伝来したと言われる。以前は福州麺線とも呼ばれた。
下にいろいろな種類の麵線を載せたが、具しだいなので、ようは何でも出来るということ。
白麵線と紅麵線ある。白麵線を蒸すと色が紅くなる。(理由は知らん)
QQ度(食感)は減少するが、煮ることに対して強くなるらしい。
紅麵線は台湾特有のものだそうだ。

蚵仔麵線



大腸麵線



麻油麵線

 

麻油雞麵線



茶油麵線



豬腳麵線



紅糟雞麵線 ※紅糟hóngzāo……紅麹を原料につくった一種の調味料。福建料理によく使われる。



苦茶油麵線



絲瓜麵線 ※絲瓜sīguā……へちま



苦茶油拌麵線  ※拌bàn……かき混ぜる、混ぜ合わすの意味
苦茶油は雲林縣のものが有名。




■意麵・雞蛋麵・鍋燒意麵(廣東意麵,伊府麵,伊麵)

水を使わないで、鴨の卵だけで練った麺。強力粉で作る。
独特の香りがあり、食感がある。
鶏の卵で作ってあるのは雞蛋麵。

麺は薄いのが一般的。台南の鹽水意麵が有名。
鹽水に住んでいた福建省出身の人々が台湾で開発した。
一番最初に移り住んだのが台南の辺り。
もうひとつ。台湾とはもともと台南あたりの地名。
それが現在の台湾島を指す言葉になった。

(台湾は四百年程まえから、福建省、広東省より来た人々が大勢いる。それより前から住んでいた人々が~族と呼ばれる先住民族である。)
※台南の『阿龍意麺 』が美味しいらしい……台南に行ったときにいけば良かった。



鍋燒意麵(廣東意麵,伊府麵,伊麵)は意麵はながく保存が効かない。
一度油で揚げることによって保存が利くようにしたもの。
この作り方が広東で行われていた製法らしい。
日本の即席麺もこれを参考にして開発されている。

PR

コメント
陽春麺
年に一度は台湾旅行をしている者で、台湾情報をネットで検索していて、当ブログを見つけました。台湾小吃の情報は参考になります。痒いところに手が届く情報を解説いただき、ありがとうございます。

ところで、日経新聞2017年4月2日朝刊の32面文化欄で漢字学者の阿辻哲次氏のコラムで「陽春麺」について書いています。上海のレストランで「陽春麺」の名前に惹かれて注文したら、具の載っていないかけそばだった。帰国してからその意味を調べると…、という内容のエッセイですが、陽春麺の意味について書いた部分を以下に引用します。


上海「陽春麺」に釣られ

前略~

上海あたりでは陰暦十月の別名を「小陽春」という。

~中略~

そこから「陽春」が民間で数字の十を表す隠語として使われるようになった。
具がなにも入っていない「かけそば」は、もちろん一番安い麺で、かつては一杯が十文だった。それで値段を隠語で表現して「陽春麺」というようになったとのことだった。

~後略
【2017/04/02 15:17】 NAME[食べ太郎] WEBLINK[] EDIT[]
Re:陽春麺
ブログへの訪問、またコメントありがとうございます!

落ち着いて返信したいので、後日きちんと返信いたします!
宜しく御願いいたします!

nisrock

***********************************

情報ありがとうございます!

確かに書かれていました。

陽春麵又叫光麵、清湯麵、白湯麵,而「陽春」一詞的由來,據《辭海》釋:「農曆十月為小陽春,市井隱語逐以陽春代表十。」因此農曆十月的別稱為小陽春,而陽春麵剛上市之時,價格正好是十分錢一碗,好事者遂將這十分錢一碗的光麵冠以陽春麵美名。

このような話、とても興味があります。

http://a.udn.com/focus/2016/11/17/25865/index.html

上記URL、簡単に陽春麵のテストがあるので訪問してみてください!

年に一度は台湾旅行をされているとのこと、良くどちらに行かれるのですか?
最近は仕事が忙しく何処にも行けない状況でありますが、以前はバイクを借りていろいろな場所へ行きました。(まだまだ主要なところだけではありますが)

台湾西部は新幹線があり、日本からの観光だと行きやすいですが、私は台湾東部が好きです。特に花蓮から台東までの道、それから太魯閣渓谷から埔里に通ずる道です。

観光地化されていないところが多く、一つ一つの景色に癒やされます。
日本人が住んでいた痕跡も数多くあり、それを調べてみるのも楽しいですね。

最近仕事に忙殺され全く更新できない状態でありますが、今後とも宜しくお願いいたします。
【2017/04/04 13:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター