忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良く”日本人だと薄く感じる味”と紹介されている食べ物がある。
もっともこちらの人々も食べる前から、ガンガン味付けしている人もいるので、日本人だけが濃い味を好きとは限らないが。

味の”濃い””薄い”の差って具体的に基準があるのだろうか?

台湾の麺屋さんの味付けは、多くの店が”薄い”部類なのだと思う。
(私は全く薄いとは感じないが)きちんと肉やエビの味が出ているし、具にもしっかり下味がついている。偶に一口スープを飲んだだけで、色が変わるくらい醤油を入れている人をみると、何食べても醤油の味しかしないはずだと思ってしまう。

しかし、反対にそのような人に言わせれば”なんでそんな味がしない物を食べているの?”っといった話になるのだから、間違いなく人によって美味しさの基準が違うと言うことである。だから味に関する部分は褒めづらい育った環境、普段の食べ物、それに地域性、それらが美味しさの基準にものすごく影響する。

逆に簡単に”美味しい”と言える部分も存在する。
塩分や糖分、辛みなどでは無く、麺のコシや、堅い柔らかい、サクサクやトロリなどの感覚的なものだ。これらは味に関する事と違い、他と違っていれば、褒めやすい特徴である。また褒めても、味覚を疑われることは殆どない。その部分については。皆の感じ方にそれほど差異がないからだ。

色々な人の感じ方を見てきた経験から言いうと、何でも食べてみた経験と言うよりは、様々なものを嫌々ながらも食べてきた人の方が、味の感じ方の幅が広いような気がする。

例えば、外国に行って、あれを食べて見たけど口に合わなかったという人がいたとする。この人は、食べてみたけれど、箸が進まず残している。これでは味の感じ方が育たない。ただ嫌という印象しか残らないから。

しかし、誰かにごちそうになったりするときは嫌々ながらでも、食べなければならない状況の時もある。異国で知人宅に招待され郷土料理を出されたとき、招待されたた店の料理の中に嫌いな野菜が入っている時。失礼になるからと無理に食べているわけだ。このような経験が数多くなると、味の感じ方が違ってくる。自分が受け入れられる味の幅が広がる。体験して比較対象が増えているのだから当然である。よって最終的には美味しいと感じられる物の種類が増えていく。

『劉媽媽麵館』中山紀念堂が最寄りの駅
2011_07_31009.jpg
雲南餛飩麵70元
2011_07_31008.jpg
ここの麺好きです。コシとかはないですが、味はあります。
スープもGood!家の近くにこういう店があればいいのに。

メニュー
2011_07_31006.jpg
店内
2011_07_31007.jpg
普段食べるには、ちょうど良い値段と味と雰囲気。
そうそう、この店は雰囲気がすごく良かった。
偉そうな感じもは全くなく、節度ある愛想がいい。
でも、不思議とこういう店が良いと思われないのですよね。
なんでなんだろう??

もう一軒『老張牛肉麵』同じく中山紀念堂の近くです。

店内
2011_07_31013.jpg
牛肉麵(中)110元
2011_07_31014.jpg
ひゃ~~うま~~い!なんなんだこの肉のうまさは!
なんか缶詰っぽい味なんだけれど、あとひきます。
ここ何日かで牛肉麺の印象変わりました。
やはり食わず嫌いは良くないですね。

おまけ


2011_07_31012.jpg
りす?
2011_07_31019.jpg

陳列。こういう類いの物を陳列するのってきっと気を遣うのでしょう。
突っ込み入れようと思えばいくらでもできるし。
ホテルの入り口に上部にある国旗の順番もよく見ます。
きっとあれもごちゃごちゃ言う人って存在すると思います。
2011_07_31020.jpg


※検索かければ直ぐに場所がわかる店は、場所説明していません。
どうしてもわからない、どうしても知りたいというかたは言ってください。


台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在77 台北の麺屋さん Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]