忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。
ケース、電源まできまった。
次はマザーボードです。

まぁコレさえ決まれば
自然とメモリ、CPUが決まります。

マザーは中古で良いかな。
とりあえず動けばいいや。

以前は中古パーツ集めて友人知人に作ってあげていた
時期もあるのでいつも最新ばかり追いかけていたので
雑誌を買い常に新規格を学習していた。

しかし、あまりにも代の移り変わりが速いので
必要なときだけ情報を仕入れるようになった。

なので、最近のチップセット事情がまったくわかりません。

調べていたらここを見つけた。

激安PC自作! Core i3/i5 買うならどっち?
(ここにチップセットの型番の内容がかいてあります)

htcのスマートフォンみたいに わけわからん 状態じゃなくて良かった。
今も昔も変わらないですな、種類が。

ということでP55で決まり。
ってことはLGA1156だね。

メーカーは何処にしようか。
最近は何処が売れているだろう。

GIGABYTE 経験なし。
ABIT むか~しむかし何枚かやった。悪い印象もないけど...
MSI あんまり安定しないという印象。
AOPEN 昔はもっと売れていたようなきがするんだけれど。

ってことは無難なASUSかな。

ここまでくれば、あとは ASUS のサイトで
P55チップセットをつんでいるマザーの中から
値段のこなれていて且つユーザーがたくさん
いるのを買えばまず大丈夫。

派手なのもいいけれど、所詮は
道具として安定しているのがいい。

P7P55D-E 


なんだ新品でも15000円ぐらいなんだ。
いっか新品でも。

じゃぁメモリをどうするか。

どうしよう?一応OSはXPでいくつもりだから
4Gでも問題ないのだけれど後でOS入れ替えた時
無駄になるのがやなんだよね。

CFD
W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)で 7877円

CFD
W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]で 14800円

まぁこれは大きさ考えるだけなので後回し。

CPU。

これ決めるか。

即決。

Core i7 860 しか買えません。(25000円前後)

次はビデオカード。
現在、Radeon HD 4870 使っているから
もし組むんだったら流用してもいいかな。
買うんだったらこれの上位機種じゃないと
つまんない。

HDDは余っているから買う必要なし。
キーボードもあるし。内蔵ドライブなんて
いらないんだけど安かったら買うか。

Blu-ray なんてまったく興味ないから
いらないし。(どうせすぐ次の規格がでる。落ち着いてからで十分)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 中古パーツで組むPC ④ Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]