忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市場へ行ったときに偶による店。

まずくはないです。



かわいい娘がたくさん働いています。

愛想はマッタクないですが。。。

PR
友人のお店すぐ近くにある店。

昼時、めちゃ込み。
前を通りかかるたびに長蛇の列を見かける。

美味しいです。
是非時間ずらして言ってみてください。
確か夜も営業しているかと思います。

『一軒 珍珠餛飩』

ここ美味しいですよ!
場所は自分で探してください。

好みの味付けですし、麺もいい。値段も丁度よいですし、量もOK!

スープの味が花蓮を思い出させます。


こういうのが良い!まさに私のツボ!


毎日料理を作っているせいか、自分の作る分類の料理って、正直あまり興味が無い。
以前にも書いた記憶があるが、なにせ麺と羹と温かいも鍋物、汁物が大好き!
肉魚よりも野菜、練り物。

小さいときからそう。

『松江自助石頭火鍋城』へ連れてうってもらった。

店内は活気があり、まさに大衆の食堂といった様子。
(ブログの容量が少なくなってきたため、画像はネット上から拝借)


自分の好きな具材を取ってきて鍋に入れる。
肉、野菜、魚、練り物等、具材も豊富にある。



店内の様子

※画像勝手に使って本当にすみません。



一人でも行きたいけれど、食べきれないな、これは。


なんだか結構読んでくれている人がいるようなので、激務の中、更新!

とある日。

○○○さんと久々に飲み。

×××bar で飲んでいるときのこと。
そこの従業員の女の子、結構人気。
なんでも口元がカワイイらしい。外観は20代(実際は30代)。

みなの人気者。

○○○氏曰く
「あの口元がたまらん!」



なんでも”あひる口”が最高だとか。

彼女本人もその口元は意識しているはず。
こちらに視線を向けるときにはかならず……





さて後日。

○○○氏から誘いの電話。

「△△△さん、もう仕事終わりました?いま従業員と食事中で、あとから□□□さんも来ることになっています。□□□さん、滅多にいっしょに飲めないから後からきませんか?」

私、もちろん断る理由もないので
「行きます!で、どちらへ行けば?」

「あひるの店にいます。あの”あひる”の店!」

へぇ~あのBarにも食事有るんだ……それとも○○○氏ぐらいになると、特別に作ってくれるのかな……

「解りました、では01:00に集合と言うことで」

片付けを少し翌日に残し退店。すぐさま×××Barへと向かった。

午前01:00。

□□□さん、到着。
「あれ、○○○さんは?連絡あったでしょ?」
「うん、01:00にここで待ち合わせって言っていたんだけど……おかしいね。」

15分ぐらい過ぎてから○○○氏から電話。

「あれ、△△△さん、どこにいます?」
 
「もう店にいます。□□□さんも来てますよ~」

「???、店ってどこ?」

「あひるの店」

「あひるの店??あれですよ、この間一緒にいったあひるの店ですよ」

「はい、あひるですよね?いますよ~」

「いる??いるって」

「いますよ、あひる!」

「あの錦州街の『鵝肉21號i』ですよ、確か知ってますよね?」

「えーそちの”あひる”でしたか……」



                                     勘違い




補足

アヒル カモ目カモ科
カモから人為的に作られた家禽
くちばしは黄色いアヒル口
足はオレンジの水かき
今日本では鴨料理として食べられている

カモ カモ目カモ科
正真正銘の鴨
アヒルより美味で市場では高値で取引される

ガチョウ カモ目カモ科ガン亜科
ガンから飼いならされ家禽になった
鶏と並ぶ歴史があり古代エジプトから家禽として飼われてた
肉は美味で羽も良質

アヒルはカモからつくられガチョウはガンから作られた。
参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1353028253

涼麵。

冬場に食べても美味しい。
何故だか殆どの店で味噌蛋花(味噌汁の玉子綴じ)がある。
飲んだ次の日は最高の店。

これが涼麵店の店を探そうとすると、わりと見つからない。

場所は店名で検索してみて下さい。

○芝香雞肉飯(芝香涼麵)

有名。




○佳味涼麵

うまい!


○龍江涼麵

市場で買い物のとき行く。良くタクシー運転手が食べている。



○天利涼麵

ここも買いもの時



日本では全く飲まなかったから、Cocktailの名前なんてわかりません。



邑饌私人酒櫥

たぶん一見さんお断り。予約しないと入れないし、誰もが予約出来るわけではないらしい。
どこだかも分からないかも。
英語の名前を伏せましたが、台北のカクテルバーを知っている人には超有名。



 
 

恐らく二月頃で高雄へ移転してしまうbar。南勢角と景安の間にありました。
内装は帽子をかぶった店主がほぼ自分でやったとのこと。センスが良かったです。

台北中山区吉林路にある居酒屋さんです。

美味しいです!

またすごく落ち着きます……

場所は……

カッテニサガシテクダサイ^^

台湾、かなり涼しくなってきた。

過ごしやすい毎日。

これで仕事が安定して、自分の時間が持てるようになったら最高!

速く仕事環境を安定させねば。。。

写真は公園路20巷(外交部のそば)の小吃店。

名前は忘れました。。

この通り安くて美味しい物が結構あります!

この店も通りかかると、寄りたくなる店。
場所はカキマセン。

メニューは蚵仔麵線の普通か大盛りかのみ。



台北はそのうちにこういう手軽に食べられる店が無くなりそうな気がします。

『三代魚翅肉羹魯肉飯』

何件かあるかと思うのだが、私が行くのは西門衡陽街にあるところ。
小腹が空いたとき、なぜかその近辺にいるという事情も関係している。


肉羹麵 55元



先日、大家からLINEに連絡が入って来た。

「哈囉在嗎?」

返信すると、家賃を早めに振り込んでくれないかと言うこと。

この大家には既に貸しがあって、ゴミ代の立替、前借主の電気代、水道代の立替、貸主が支払うべき管理代の立替を私がしている。全部で2,000元近く。

「いいよ、明日振り込むからそれでいい?」

「いや今じゃ無きゃ駄目、明日なら意味がない!」

暫くすると

「もし今振り込んでくれたら、今、あなたが立て替えている分2,000元と合わせて3,000元引いた分を振り込んでくれれば良いからお願い!」

先に振り込むだけで1,000元安くなったのと貸しができた。

きっと来月も”早めにお願い!”っていってくることと思う。

家賃が1,000元安くなったのは大きい。



『梁記嘉義鶏肉飯』

家から近いので偶に行く有名店。
但し、行くのは午後2時から午後4時半ぐらいまでの間。
あとの時間帯はいつも行列。

まぁ行列が出来ていても、めちゃめちゃ回転が良い店だから
ちょっと待っていれば食べられる。

値段より美味しいです。




なんだか結構いろいろな国の方がこのブログを見ているみたいでありがたいことです。
店名、住所、わざと伏せているみせはDMまたはコメントもらえれば返信致します。

昨今、ネットの影響があまりにも大きいので、同業者ゆえ、情報開示にはためらいがあります。

『雙城夜市 鍋燒意麵』

すごいものをつくっているわけではないのですが、何故か好き。
これってはカップラーメン食べているようなものなのですがね。




だんだん美味しい物と普通の物の差が判別難しくなってきました。
きっとこれからの”味のくくり”は美味い不味いではなく
体に良い悪いだということは明白です。
良い悪いの判断基準は個人の感覚ではないからゆえに。



とってもお腹が空いて、何か食べたいと家を出た。
といってももう近くで食べたいと思えるところが、少なくなってきている。

「新規開拓」

飛び込んでみた。

出てきた物はこれ。

綜合羹米粉(羊肉)



ぬるい。。。

あー店員はスマホいじりに夢中。

ぬるい”あつもの (羹)”っていったい何なんだ??

入口の看板を写真に納めた。

帰宅してからみたら、この店のセンスを理解した。
”うん、自分がいけない”

気がつかなかった私がいけないと反省した。



私にはハキダシテイルようにしかミエナイ。



『三五水餃』

捷運雙連站近くにある小吃店。いろいろな所で紹介されているから今更説明する必要もないでしょう。コストパフォーマンスは良いです!昼時を避けていったほうが良いでしょう。


『吉林路陽春麵』

吉林路にあるお店。夜遅くまでやっていますから、けっこう行く店の一つ。

安くて量もありますからサイフにやさしい。
やはり地元の人がたかっているところは何かしら理由があります。

肉羹麵60魯肉飯35


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾での食事 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]