忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

林森北路付近の食べ物屋さん。

ちなみに★は5個が満点。

『原盅燉品魯肉飯』

中條にある弁当屋さん。店でも食べられます。

弁当屋さんとして昼時混んでいるのは『長安飯包』
安いからなのでしょうか……食べたことないので分かりません。

焢肉飯 ★

『六条通魷魚羹』

いろいろな理由からよく行きます。
いつも米粉か冬粉しか食べないので他の麺の味は知りません。

綜合魷魚羹米粉★★★

『六條程家』

ここは『六条通魷魚羹』の隣の店。おばさん、日本語少し話せます。
ここの滷味はまずまずの味です。特に嘴邊肉は美味しいです。

★★★




『又一村』

チェーン店。遅くまでやっているので、皆、酔っ払ったあとの食事に来ています。

酸辣麵★★


『玖伍牛肉麵』

ここも遅くまでやっています。日本人、よくいます。

半筋半肉牛肉麵 ★★★


『中條牛肉麵』

中條通にある店。

酸辣麵と水餃 ★




『天津街米苔目』

五条通りにあります。行列のウナギ屋『肥前屋』のそば

米苔目湯 滷蛋 小魚乾 ★ ★ ★

『溫州大餛飩』

チェーン店。

鮮肉大餛飩麵★★

ついでに『肥前屋』

値段的にはありだと思います。
★★★









 

PR

周辺ほぼ食べた結果、どうも毎日行くに値する店が見つからない。

久々に『錢都 刷刷鍋』にいってみた。

あらら。こんな味だったけ?

以前



今回




わかりますか、このやる気のなさ。

あーもう二度と食べない。。。

というより、台北もだんだん味が悪くなっているきがします。
原価高騰、人の質の低下、どこの場所でもたどる道順は一緒なのでしょうか。





途中で食べる気が失せてしまい、いつも行くコンビニに寄ったら、昼間に働いている
男の子が夜中一時だというのに、未だ店にいた。

「いつ寝ているの??」

思わす聞いてしまった。

コンビニを出ると、後ろから足音が。さっきの店員の男の子である。

「あら仕事終わったんだ。家へ帰るの??」

「そうです」

「家ここら辺なの?」

「あそこの○○○○のそばです」

「え?それって隣のマンション」

「そうそう」

なんと一緒のマンションに住んでいた。それも下の階に。

世の中これだから面白い。。。

画像はずいぶん昔の蕎麦の本。

『蕎麦漫筆』










台湾は食事が本当に安く済む。

商売している人々も、別に無理に安くしているわけでは無く、商売が ”アタレバ”それなりの生活が出来るようになるのだから、経済としてはバランスが取れていると思う。

『雙連站前肉羹』
炒麵小30肉羹湯40



話が変わるが、こちらのケーブルテレビで毎日、映画を観ている……正確に言えば、 流している といったところか。成龍(ジャッキー・チェン)周 潤發(チョウ・ユンファ)劉 徳華(アンディ・ラウ)甄 子丹(ドニー・イェン)を見ない日はまずない。

彼らの出演本数を考えると中華圏スターというのは、日本のスターよりもっともっと凄いような気がしてならない。


前日食べた うどん が最悪だったため、胃の調子がすこぶる悪い。

急用ができ景安まで行くのがやっとの思い。いつも歩くのが好きなので
徒歩で帰宅もなんてことないのだが、胸焼けがひどく、たっているのもつらいほど。

加えてどうやら風邪をひいたらしく、頭ががんがんする。

「あーやることたくさんあるのに」

景安から捷運に乗り松江南京で降りて帰ろうと思ったが、どうしても
胃の中に柔らかいものをいれたくて『無名子清粥小菜』へ行った。

時間が悪かったのか、ホールの ばばぁ女性がめちゃめちゃ機嫌悪い。

いや、もしかしたら、この店、基本この程度なのか。

まぁせめて温かいお粥が食べたかった。
文句を言う元気もなしで、一日うずくまっていました。




忠孝敦化站の近くにある『北海道蕎麦 さくら』に行こうとした。

『度小月擔仔麵』の2本すじ違い。店名をよく見ないで入った。

メニューを持ってこられ、見てみるとびっくり、蕎麦が無い。
確か看板に桜の絵が書いてあったような気がするから、店は間違いないと思うものの
Google mapで現在地を確認。間違いなくあっている。

「まぁいいや、軽く食べてもう一回探すか」

頼んだもの。とろろうどん。250元(これにたいしたサービスもしていないのにサービス料1割つきます。つまり275元)



これ誰が食べるんだろう?
もうビックリな価格!うどんは完全に茹で足りないもので胸焼けレベル。

あとで調べたら蕎麦屋がうどん屋になったようです。

まぁもうどっちでもいいや。


ちなみに。
『新生北路二段 廟口食堂』では

海鮮煮麵 米粉 90元



紅燒豆腐 小 80元



菜脯蛋 70元



これ全部で240元でございます。

『新生北路二段 廟口食堂』ここ美味しいですよ!

日本語通じます!

いますね、こちらにも。

マッドブラックのBMW



なんだか何処の牛肉麵たべても、感動がない。
コシと生ゆでを勘違いしているような店がたくさん。
別にコシなんてなくたって、きちんと茹でてある麺のほうが美味しいと思う。

ある店を思い出し、感動しようと行ってみた。

中正紀念館 にある『張牛肉麵 』下は以前の写真

 

そして現在……

あらら、ここも変わってしまったのですね。

お味の方は
(これも以前の写真)

うーん、なんか違います。

もっと美味しかったような気がします。特に肉の味が雑でした。

松江南京站近くに停まっていたGallardo






以前台湾へ来たときに良く泊まっていたのは 中山國小站 雙連站 です。
このあたり、美味しい店、市場、夜市があり非常に便利且つ楽しい。

飲んだ帰り、二日酔いの朝、に行っていたのが 『金佳阿圖麻油雞』

画像は借り物



看板商品が二日酔いに最高なのは言うまでもなく、小腹が空いたときにさくっと
食べられるのがいい。


店舗のシャッターリモコンをコピーしてもらったのが、何故コピーが可能なのだろうか?
(私が言いたいのは技術的なことではなく、メーカーでない一般の店舗でということ)
もしチップのデーターを個人が簡単に複製出来るのなら、ランダムでデータ書き換えながら何でも開けてしまうリモコンも制作出来そうである。

それを制作してブースターで電波を増幅、真夜中シャッター前で操作したら、一軒ぐらいシャッターが開くのでは??

飲み会が続き、やることも山積。

早いところ仕事をやっつけて、三日ぐらいでイイカラ台北から離れたい。



捷運府中站『秋香ㄟ店』

ここもよく行っていましたね。

地元の人たちが集まっている店というのは
やっぱり理由があると思います。
値段、味、接客 等々

綜合米粉


油飯25元

綜合油麵



場所は検索かければ直ぐ分かります。
駅から直ぐ近く、慈惠宮の前です。


花蓮で美味しいところ、有名なところといえば

『公正包子』


『戴記扁食』


『液香扁食』

でございます。

当時の記事

台湾短期滞在56 台湾 花蓮 美味しいお店

現在どうなっているかは分かりませんが、私はこの中で『戴記扁食』がいちばん好き!
3日に2回は通っていました。
気持ちでは昼、夜と通いたかった程。

何がうまいとかどうとかこうとかジャナクテ、好きなんです!

ただ ワンタン+麺 ということですと『花蓮香扁食』がお勧め!
台北駅の地下街にも同名の店があるのですが、お客さんがたくさん入っているところを見たことがありません。きっと味が違うのだと カッテニ 思っています。

綜合扁食麵  2011年のときは90元



昔のままの味だったらいいのですけどね。


あっそうそう忘れていた。

重慶路の『黑胡椒餡餅』

現在も同じ価格でやっているとは到底思えませんが、
ここもダレニモオシエタクナイぐらい美味しくて安かったです。
私が住んでいた吉安から近かったのでよくよく行ってました。

※2011年当時は一個10元だったのですが、今ネットで調べたら20元らしいです。
それに支店も出来てました!
まっ20元でも安いですよ!台北でも有名な
胡椒餡餅は沢山ありますが
以前の味でいまでもやっていれば、私がここの方が断然美味いと思います!






現在、宜蘭なんかバスで直ぐに行ける。

思い出した店がある。

『宜蘭大麵章』

ここは美味しかった!そして安い!!(現在、少しは値段が上がっているだろう)
下の画像は昔の物。





今どうなっているんだろうって調べたら、やっぱり儲かっていたらしく
引っ越して大きな店になっていました。



『中正紀念館南門傻瓜乾麵』



ここはいつ食べても美味い!
とにかくここの麺が好き!

最近こちらの麺は、麺のコシと茹でたり足りていないことの区別がついていなく、胸焼けする店が多い。茹でたりない麺よりは、煮込んだ麺のほうが私は好み。

『林東方牛肉麵』

まぁ有名なので今更紹介するまでも無いでしょう。

画像ないので、ネットで借りました。



『大圓實鄉土小吃』

台北市吉林路26巷6號にあります。
別に探して行かなくてもいいような店。
ホテルが近いとか、家が近いから偶には行ってみようかとかって所です。
味は普通も普通。



『北門 富宏牛肉麵』

なんか食べ飽きたのか、それとも台湾の麺の味が違ってしまったのか感動が無い。
この味だったらもっともっと細い麺の方があうと思います。









『圓環魚翅肉羹』

雞腿飯95 魚翅肉羹麵60

お味は普通でございます。





『鴨肉麵』

ここ美味しいです。麺じゃ無くて鴨肉が。
出汁も良く出ていると思います。日本の方だと薄く感じるのかもしれませんが。
鴨肉麵55




花蓮のメニューの続きをやりましょう。



1番左に書いてある 冰紅茶 bīnghóngchǎ

そのまんま、アイスティーです。



アイスティーの右横はナゼか食べ物なので、1番右側に書いてある物からいきましょう。

冰豆漿 bīngdòujiāng 熱豆漿 rèdòujiāng

豆乳のアッタケーノとツメテーのです。





さて、もう一度左側に戻りましょうか。

酸辣米粉 suānlà mǐfěn

胡椒と酢で味付けされたものが 酸辣 です。



酸辣麵 suānlàmiàn

こちらはビーフンでなくて油麵のもの。
簡単なメニュー構成です。

でもこれで十分。少しの間住んでいたとき、本当によく行きました。
安くてお腹いっぱいになる。



上記2種と同じなのでまとめていきましょう。

米粉 ròugēngmǐfěn 肉焿麵 ròugēngmiàn

以前にも言いましたが

焿類gēnglèi(焿はと同じ意味)とろみのあるスープのこと。

米粉





では右側に戻りましょうか。

豆乳の温かいのと冷たいの以外のもので 酸辣湯 肉焿湯 は紹介しないでいいですよね。
今まで紹介したものの、麺がないものです。

貢丸湯 gòngwántāng

貢丸湯 gòngwántāng ※貢丸はつくね、つみれの事。”つくね”と”つみれ”は作り方が違いますが、堅い事言わなければ団子の事です。




時間の関係で、なかなか 花蓮 まで旅行にいくことは無いでしょうが、
2泊3日、朝一夕方戻りのチケットなら、松山到着10:00、そのまま花蓮まで飛行機、現地一泊。
翌朝、レンタカーでも借りてタロコ渓谷でも見に行って、昼頃花蓮市内で食事。
夕方、若しくは夜の電車、 太魯閣號か普悠瑪號で台北まで戻ってくれば、台北でも一日半ぐらい遊べます。

台湾はやはり東側がきれい。空も海も青く空気もいい。
是非、行ってみてください。



花蓮に住んでいたときに良く通った『花蓮 公正包子』
なにせ美味い!んでもって安い!量がちょうど良い。

台湾旅行3泊4日程度でツアーで花蓮へ行くとなると、タロコ渓谷行って七星潭見て、あと何処行くんだ……松園別館ぐらいしか行けないかな。

『花蓮 公正包子』は駅からちょっと離れています。

ツアーがどうやって観光地をまわるのかは解りませんが、『花蓮 公正包子』まで
わざわざタクシー代と、時間をかけて行くほどではないかなとは思います。

時間とついでが重なれば、まぁ行ってみてください。
地元で暮らしている人が、小腹が空いたとき、「ちょこっ」って寄って食べるお店です。



大きな地図で見る

平日は地元の人たちが さくっ と食事をするお店。
でも週末になると観光客が どさっ とやってくるお店。

こんなこともありました。

コピペ元


http://setn.com/News.aspx?PageGroupID=4&NewsID=65231

2015/03/12 14:49:00

花蓮的知名人氣包子店「公正包子」常被觀光客稱讚是必吃在地美食。不過元旦期間卻不斷遭消費者檢舉,店家沒有開發票企圖逃漏稅。由於國稅局之前幾次派員都 被店家認出,這次刻意找來生面孔稅務員進行突擊,果然查獲店家沒開發票。而且從去年9月到現在已經累計三次,因此勒令包子店必須停業一週。

花蓮必吃"公正包子" 漏發票罰停賣一週

一顆顆雪白麵糰在店員手裡翻滾,快一層樓高的蒸籠不斷冒著香氣白煙,外頭的客人早已大排長龍,滿心期待來上這一盤美味多汁的小包子。如今竟傳出漏開發票企圖逃漏稅,遭國稅局勒令店家停業一個禮拜。附近民眾也說:「知道啊,他沒有開統一發票啊。」

花蓮必吃"公正包子" 漏發票罰停賣一週

來到包子店家門口,鐵門上僅貼出「公休」告示。這家店因為生意太好,每個月的營業額幾乎都超過20萬元以上,但不僅服務態度欠佳,再加上沒有開立發票,過 年期間屢遭消費者檢舉投訴。之前國稅局前往稽查卻常遭店家一眼認出來,這次決定更換生面孔前往查證,當場查獲店家沒有開立發票。

花蓮必吃"公正包子" 漏發票罰停賣一週

國稅局秘書陳美秀表示:「一直有承辦人員去稽查,他們也都認得了。一直沒有辦法突破,我們就換了一批人,生的面孔去查,確實已經掌握有三次(沒開發票)。」

花蓮必吃"公正包子" 漏發票罰停賣一週

這家創立30年的包子店,因為肉汁飽滿、Q度十足,而且每顆只賣5元,很快成為觀光客前來花蓮的必吃美食。如今遭勒令停業一周,店家也只能坦然接受逃漏稅的代價。(整理:實習編輯劉家維)


世界中何処でも一緒。みんな ダツゼイ。




もうこれは簡単ですね。

まずみんな大好き ダツゼイ 小籠包!



これ一個 $5です。なんと今のレートでも20円。そりゃダツゼイしたくなるわな。

皮が厚くてスープ物と食べると美味しいんです。

一籠十顆、yìlóng shíkē 一籠は10個入りです。

脱線。

この一の発音がちょっとややこしい。

こんな感じ。

一的後面接的是第一聲,則發ㄧˋ。如一家、一張、一顆、一箱。

一的後面接的是第二聲,則發ㄧˋ。如一台、一坪、一頭、一國。

一的後面接的是第三聲,則發ㄧˋ。如一甲、一朵、一卷、一本。

一的後面接的是第四聲,則發ㄧˊ。如一戶、一件、一套、一片。

一的後面接的是輕聲,則發ㄧˊ。如一個。

有時也有例外的,如作為序號時:第一家、第一名、第一戶、第一個……「一」通通發「ㄧ」的音。

蒸餃 zhēngjiǎo 一籠10個入り 一籠三十元だから一個3元



たぶん中身の餡は一緒じゃないのかな。



該睡覺了shuìjiào,   ではなく水餃shuǐjiǎo
20個から注文を受けます。一個 $3なので。
値段が一緒だから 茹でただけだろう。



やっぱ眠いのでねます。

やはり眠いさかい寝ます←京都弁変換器作成。

にーぶいで寝ます←沖縄語弁変換器作成です。

もーネル!

続きはまた今度。








前回、台湾で小吃店で食事 8 メニューの見方 ■燴飯 ■黑胡椒牛柳 ■糖醋排骨 ■辣子雞丁 ■五更腸旺 からの続き。



湯類  tānglèi スープですな。

そうえいば、中国料理店での注文の仕方。
人数の数+一品が基本です。あとスープ類を一品つけるのが普通。

■青菜豆腐湯  qīngcàidòufǔtāng

字の通りなんで写真を。



■蛋花湯 dànhuātāng  ※蛋 dàn たまご

卵とじスープ



■燕丸湯 yànwántāng

燕皮というものを使って(市販品もあります)挽肉包んだり、魚をすりつぶしたものを包んだりしたスープです。

作り方はこちらを参照してください。

http://blog.yam.com/homeeconomics/article/32439987



美味しそう~でもシュウマイと皮が違うだけなんでしょうか……




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾での食事 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]