忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾 2014 春 ①←前回はこちら。

今回泊まったホテル。
駅近くで値段も安く、広かった。
バスタブはジャグジー付き。
机も広くコンセントも多い。
有線LANと無線LANを完備。





今回はある目的で台湾に行った。
渡台初日、用事を終えた帰り道、『阿圖麻油鶏』へ寄った。
麻油乾麵線 30元


お腹いっぱいで食べられないはずだったのだが、麻油乾麵線で勢いがついたのか、
雙城夜市でもう一件寄った。

鍋燒雞絲麵


2日目
友人に頼まれごとがあって、饒河街夜市にいった。
行き方は台鐵に乗って松山火車站で降りるのが最も近い。
ただ、捷運で台北まで行くとき乗り換えが多い場合、捷運でそのまま
捷運後山埤站までいってしまうのも良いと想う。台北で捷運から台鐵への
乗り換えは使用路線によっては結構歩く。

後山埤站から饒河街夜市までは、歩いて10分ぐらい。
途中、商店街もあるのでぶらぶら歩くにはちょうど良いともう。

後山埤站 出口4から出たところ。
出て右側にいくと直ぐにこの交差点がある。
(本当は左に道なりに進んだ方が早い)


交差点に路の名前が書いてあるので永吉路(一番右の大きな通り)をまっすぐ
道なりに進む。100mちょっとで中坡北路とぶつかるのでそれを右。北上すれば
左側に商店街が見えてくるので、そのなかを北に進むのもいいし、中坡北路を北上するのもいい。北に進めば松山火車站にぶつかる。


松山火車站

饒河街夜市

現在、捷運松山站を建設中。


水冷に改造してあるスクーターを発見。

ここまできてお目にかかった石材。中国の梱包だと想う。

松山慈祐宮

夜市との名前もあることから、通りには店が全くでていない。
夕方6時から約束があるので、中山站までもどらなければいけなかったので、
この頃3時ぐらい。下の写真、入り口の門の右下にあるのが今回の目的であり、有名な
胡椒餅屋『福州世祖胡椒餅』。


有名なわりには人だかりがしていないので、近くまで行ってみた。
すると商品がない。おっちゃんが一所懸命釜のなかに、餅をくっつけている。
「今、買えますか?」「30分後」
ここであと30分、何をしろと……

商店街の中に『裕珍馨』があったので、こんなとこで購入。
夜市もやっていないし、何故こんなところに日本人が買いに来るのか、不思議だった様子。
そこの胡椒餅屋に買いに来たのだが、あと30分待てと言われて、歩き回っていたというと、
いろいろな物を食べさせてくれて、イロイロナモノヲカワサレタ。

ちなみに門の入り口にあった『御華興』ちと高い。

30分後、胡椒餅屋に戻ってみると、すでに7,8人並んでいる。
カップルの後に私もならんだ。すると釜からたくさん餅が出てくるのに、
いっこうに先頭の人に渡されない。よくみると店のうらに一人の女性が立っていて、
その人の分らしいということが解った。その数、100個近く。予約だったのだろうか。

その次の人も、30個ほど買っている。次も20個ちかく。
「値段なんて調べていないし(胡椒餅だし)これはまいった。みんなそんなに買う物なのか……」
次の人も次の人も、たくさん買っている。
待つこと15分ぐらいだっただろうか。
私よりも待っていたカップルの順番になった。
「ひとつください!!」一個50元
ああ、よかった、一個でも買えるんだ。
だが、たかが一個をそれほどまで待って、買うというのは逆説的に言えばそれほど、美味しいのかもしれない。
自分の番が来たときに想わず「二個ください」といってしまった。

確かに中の肉も、皮もうまかった。でも1つ50元。
高~~い。量はかなりある。

帰りは松山火車站から台北、そして中山站までいった。
約束の場所は『金品茶樓』美味しかったです。ごちそうさまです。



このあと、林森北路のバー、飲み屋と行って解散。
結構飲みました。

つづく。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾 2014 春 ② Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]