忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾の旅行記を”来週に紹介する”といったのが、先年11月。
忙殺されていた期間があまりにも長く、気がつけばすで年が明け3月。
久しく紹介できなかった、台湾の旅をざっくりと伝えたい。

一日目。羽田 07:10 Chaina air、で台北松山空港へ。台湾へ良く行く人にはおなじみの
朝一の便である。到着は現地時間10:00。

ホテルは雙連站にある某ホテル。駅からものすごく近く、たとえ雨が激しく降っていても
傘なしで行ける。宿泊代もそれほど高くなく、台北の主要な場所へ行くのにも非常に足場がいい。
はじめての台湾、そして初めての彼女彼氏夫婦で泊まるような室内環境ではないかもしれないが、
お勧めできる。フロントにも何人か日本語が話せる人がいる。

まずは腹ごしらえ。

近くにある『啊國切仔麵』で食事。その後、台北駅まで地下街を歩いて行った。
ネットで購入してあった列車の切符を取りに行くためだ。

確か以前は駅中央に切符売り場があったような気がするのだが、それがなくなり
フロア外周に移動していた。もっとももしかしたら随分前にそうなっていたかも。
一年に二度ぐらいは台湾に来ているのだが、記憶があやしい。

せっかく来たのだからと、市内を駆け足で回る。
まずは台北駅近くにある、國泰世華銀行にて両替。
大きく両替するなら、間違いなく銀行が得。なんとなく大変そうだというように
考えている方々が多いようだが、さにあらず、パスポートと日本円、そして笑顔と
最低限の言葉を覚えていけば大丈夫。もちろんあちらも人間。「早く両替しろよ」あんんて
態度で行けば、間違いなくシランふりをされる。
アホみたいに笑顔を出さなくてもよいが、謙虚な気持ちで。

両替後、台湾国立博物館、総督府の外観を見た後、台北駅近くまで戻り、『張記鍋貼牛肉麵』で食事。
西門駅まで歩き、西門紅楼、駅近くの『台北天后宮』を見学。
捷運に乗り、中正紀念堂站へ。中正紀念堂を見た後『老張牛肉麵』で食事。
食べてばかり。だが美味い。

そして市政府站誠品書店へ。
ここの本屋は本当に落ち着く。台湾へ来る度、必ず寄る。

一度ホテルへ帰り休憩。午後8時に『欣葉本店』で食事。友人と久々の再会。
友人の彼女もよんで、近く『雙城街夜市』もう一度飲み直し。
ここまでろくな写真なし。早足の旅だ。

  帰りがけに目撃したバイクの事故。
  喧嘩になるかと思いきや、当事者たちは助け合い、近くに居合わせた
  人々は警察、救急車に連絡しているのだろう、電話をかけている。
  後続の車たちはクラクションも鳴らさずにきちんと避けていく。
  こういうところが台湾が安心できる理由。


二日目は飛行機で台湾東部、復興航空07:35花蓮到着便で花蓮へ。
市内まではタクシー。260元~300元ぐらいでつく。

花蓮駅近く『和運租車』でレンタカーを予約してあるのだが、営業開始が08:30。
時間があるので『公正包子』で食事。

以前台湾で買ったドラレコを車に装着。

雨が心配だったのだが、無事、武嶺に到着。
 

帰りに七星潭海濱公園へ。大陸観光客だらけ。

タクシーのおっちゃんたちの笑顔がはち切れんばかりだった。

重慶路胡椒餡餅。一個10元
 
『戴記扁食』へ行って……

『花蓮香扁食』でも暴食。

食べている間に、駐車代の支払い表がを張られていた。
コンビニで支払い可能。

台北に戻るために、駅へ。
もう腹一杯。




なのに……

また食事。



ここは夜遅くまでやっている。有名だから名前で調べれば
場所すぐわかります。日本人歓楽街の近く。

三日目。
お約束『鼎泰豐』。台湾初めての方がいたのでここで食事。
台湾へ行ったというと必ずきかれる 小籠包 故宮の白菜と肉 欣葉に士林夜市。
不味くはないが、他と比べると高い。
朝一で行けば待たずに入れる。

二二八紀念館を見学した後、故宮へ。

陸客だらけ。ものすごい数。

併設されている『順益台湾原住民博物館』へ行った。
2カ所見学するのなら、割引券があるのでそれを購入するといい。
『史記正宗牛肉麵』へタクシーで移動。

この犬珍しい。運転手が力説してた。内容忘れた。

下の写真は以前の物。儲かっているらしく前よりいっそう
愛想悪し。でも美味い。値上げしてた。


ここで一端ホテルへ戻る。
休憩後友人たちと食事。
場所は吉林路にある『紅翻天生猛海鮮』


デザート。店の名前忘れた。本人曰く「有名店」らしい。
台湾関連の著者で有名な片倉佳史さんと友人だと一所懸命言っていた。

友人たちとわかれ、寧夏夜市。申し訳ないが私はあまり夜市が好きではない。
印象がすごく儲けていそうだから。(=何をつかっているの?って印象 )

迪化街まで案内し、マッサージをしてホテルへ。
安い地元民あいてのマッサージさんで働いているのはほぼ中国人≒福建人なのだが
社長に対しえらく文句を言ってた。手間が安いって。

四日目。

帰国便は18:15。じかんはたっぷりとある。
國父紀念館もみてから、誠品書店へ。
何冊か購入し、重いので一度ホテルへ預けた後、
以前に住んでいた捷運府中站へ林家を見に行く。
先に慈惠宮の見て、『秋香ㄟ店』で食事。ここも良く行った。

そのまま、未だ店がそろっていない南雅夜市を歩き『長興西點麵包』に寄る。
市中心から少し離れているので、台北の知人と会うときにここで買っていた。

最後。ホテルへ戻って近くの『三五水餃』で食事旅行の仕上げ。

満腹で帰国。

もう5ヶ月もたっているので、記憶が曖昧。

はやくまた行かなきゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台灣研究會 9/30到10/3 ② Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]