忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[238]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯医者。

『お痛みありますか?』

聞くとなんだか腹が立つ。
『痛みがございますか?』と言っては駄目なのか。
最初聞いたときは『お悔やみありますか?』って聞こえた。
『お痛み』。なんか馬鹿にされているようですらある。

4月頃の話。
コンビニで買い物し会計の時である。
20歳前後のレジ担当青年、「ありがとうございました!」と元気よく言うものの
釣りを返してくれない。
「あの…お釣りは?」
「はい!?」
「釣りをもらっていないのだけれど」
「あっ…はい…お釣りです」
謝罪の言葉は無し。
文句を言おうとしたが、後ろに数人並んでいたのでやめた。

P1090903.JPG
仕事休憩中の話。
前日、いや普段からの疲れがたまっていたのか、とにかく眠かった。
買い物だけ済まして、一眠りすることにした。
30分ぐらい経ったとき、携帯電話が鳴った。
携帯をみると『通知不可能』となっている。
スカイプか何かからだろう。
「アメリカの友人だな」
後でかけ直すことにして、また寝にはいる。
10分後ぐらいにまた携帯が鳴った。音を止める。
また鳴る。止める。またまた鳴る。
「う~んいったいどうしたんだろう」
急用かと思い、電話に出ようとした。
すると、今度は数字がたくさん並んでいる。
海外からは間違いないのだが、友人であれば名前が表示されるはずである。

数字をよく見た。
最初の番号が『1』ではなく『52』。(アメリカは国番号が1)
「あら、メキシコ??」

その後、間隔を縮めながら携帯が鳴るので、電話に出た。
「もしもし」日本語で答える。
相手は確かに英語でも日本語でも、中国語、韓国語でもない言葉をしゃべっている。
「なんですか~」
解らないとは思いつつ、日本語で答える。もっともスペイン語なんて解らないが。
「オーーーー」
電話は切れた。
何なんだ??間違い電話だよな、きっと。

P1090955.JPG
知人が言っていた。
「世の中なんて、偽善者しか生き残らないようになっているんだ。正直者はその偽善者に食いつぶされている。いつの時代、どこの場所でもだ」

確かにそうだな。何もかも正直に行動していたら騙されるか、『お人好し』と言われるだけで何も残らない。
どんな立派な人だって、一代で財を成した人ならば、一度や二度の黒い過去はあるはず。
先祖代々金持ちならば、理想通り生き通すことも可能だろうけれど。
『見えない階層の壁』を突き破るためには、それ相応の行動をしなければならないのだと思う。

P1090946.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 『お痛みありますか?』 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]