忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この映画好きで何回も見ています。

クリスチャン・スレタ―最高!

PR
更新しないと広告出てしまうので無理無理更新!もー多忙すぎて毎日がつながっている感じ。
まぁ実際につながっているのですが。。。。



鵝肉21號

夜中までやっていますし、美味しいです。。

友人から借りた本をきっかけに、台湾台北の日本統治時代の町名が気になった。

検索して台湾古地図を調べてみると遙か昔のものは、ほぼ淡水側河口からの俯瞰図。

(http://www.ypps.tp.edu.tw/history/mon/main-07.htmより)



台北盆地は300年前ぐらいに台北湖(康熙臺北湖)というのが存在していたという。

雍正台灣輿圖




これ以外にも一万年前は湖だったらしい。
実際、海洋性植物が盆地を囲む周囲の山々にみられる。

用事が出来たのでまた今度続きを。


錦州街に小南門福州傻瓜麵が出来ていた。
延平南路が本店だと思います。



本店は行ったことはないので、ここだけかもしれないが、美味いとは思えなかった。
全ての味が中途半端だし、化学調味料の後味が何時までものこる。
化学調味料を完全否定はしないけれど、使っても,よい効果がないのなら使う意味がない。

ここなら私はもっと粗野な味の中正紀念館南門傻瓜乾麵の方が好み

俺老鄉涼麵

ここは行く価値ありだと思います!

偶々行ったとき込んでいなかったので
作りが丁寧だった可能性もありますが。

味噌蛋湯も化学調味料の味かも知れないですが、他の店の味噌湯より美味しい!
麺のコシというかボソボソ感も絶妙。
タレも美味かった!



でも味というのは食べ手の体調が大きく関係していると思います。
体調が良く、腹ぺこなら何を食べても美味しいし、二日酔いで口の中が不味いときには
何を食べても、酷い味に感じますからね。
この日は体調が良かったのかな……
ここ安くて美味しいです。
けれどわざわざ行くような店ではないと思います。

麺が一般的な店より太め。
私的には、同じような値段の劉媽媽涼麵が良いかな。

昼時は結構込みます。





将来自分で涼麵屋さんやろうかな。
台湾の方から教えてもらった店。
知った後早速友人達と行ってみた。

ここ今まで食べた中でもかなり上位に入るほど美味い!
荷包蛋で麺を混ぜるというのなかなか。
麺類は玉子の黄身との相性が非常に良い(味が麺にのりやすくなる)

当時先輩が Sugarhill ってショットバーをやっていた。
そこで良く聞いてた音楽。

十五年後ぐらいにたまたま乗ったタクシーの運転手が
先輩だったときは本当にビックリした。

「まだ生きていたなんて」









当時はHMVで良くジャケ買いしてた。








英語の歌詞、わからないからアメリカの友人に
こんなの良く聞いているんだって言ったら”ふーん”て流されたのを良く覚えいています。
きっとくだらない歌詞なんでしょうね。
これ凄い映画。
以前から好きでしたが、きょう改めてみたら
映画開始食後の映像があり得ないメンバー。
これだけでも見る価値あり。

洛陽城東桃李花,
飛來飛去落誰家。
洛陽女兒惜顏色,
行逢落花長歎息。
今年花落顏色改,
明年花開復誰在。
已見松柏摧爲薪,
更聞桑田變成海。
古人無復洛城東,
今人還對落花風。
年年歳歳花相似,
歳歳年年人不同。
寄言全盛紅顏子,
應憐半死白頭翁。
此翁白頭眞可憐,
伊昔紅顏美少年。
公子王孫芳樹下,
清歌妙舞落花前。
光祿池臺開錦繍,
將軍樓閣畫神仙。
一朝臥病無人識,
三春行樂在誰邊。
宛轉蛾眉能幾時,
須臾鶴髮亂如絲。
但看古來歌舞地,
惟有黄昏鳥雀悲。
美味しかったな~

なんだかんだいって、食べ物は主食が一番うまいと思う。
確かに酒につまみもいいのだけれど、食べた!って感覚は”あて”にはない。

よく考えると、日本でいろいろご当地食べ物、探して食べ歩くと交通費や時間がかかるけれど、
台湾だと、すぐに気軽に味わえるような気がします。



ここ美味しかったです!
友人につれて行ってもらいました!

行く価値ありです。

ボソボソでない涼麵。
味はまぁ普通ですかね。
濃くないので私は好みです。

この店の良いところ。
恐らく父と娘さんだと思うのですが、仲良く働いているところ。
いいですね、こういうお店。

長倉 洋海『獅子の大地』

大好きな写真集、男の理想の顔とは
マスード将軍の顔だと私は思う。
彼の生き方、考え方が、この表情を作り上げているはず。
確かこの本を購入して直ぐ、彼は暗殺された。
その翌日に9.11テロがアメリカでおこった。







忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター