忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[73] [72] [70] [69] [68] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年ぐらい前に
知人に宛てて書いたメールの一部です。

私はいつも、自分に正直でいようと
思っています。ただその正直にも
限度や表現の仕方があるわけで...

私、いつも言っていますよね
同じことを言っても怒られる人と
怒られない人がいるって...

得な人間になった方が
絶対に楽なんですよ
「あーあいつじゃしょうがねーな」
なんて言われるような人の方が。

信じられないかもしれませんが
私は周囲と同じことを言っても、
必ず自分だけ怒られる
そんな性格の人間でした。

だからいつも友達のことをうらやましがっていました。
「なんで、あいつが言うと冗談で済むのだろう」って

ある時わかったんですよ。
自分のしゃべっている表情や、声音
身振り、手振りなど、表現の仕方が
明らかに友達と違うことが。

振り返ってみると
きっとその時分、中学生の時は
暗い感じの子供だったのだろうと思います。
暗いと言うよりは表現力が乏しい
といったほうがいいかも。

だから高校に行った時は
一所懸命、性格を変えようとしました。
その人の印象なんてものは
他人が決めているわけではなく
自らがそう見えるようにしている
わけだから、見せ方を変えれば良いと
想ったのです。

現在、自分で言うのもなんですが
そんな性格ではなくなったと感じています。

要するに換えようと思えば変えられる。
生まれつきの性格は変えられないなんて
絶対にあり得ない。
百歩譲っても行動は変えられるはず。

自分で「表現の限界」を決めてしまうから
先に進めなくなる。僕はそう考えます。

実は「限界」とは自分自身で決めている事。
考え方ひとつで、どうにでもなるものです。

もしやり方が解らなければ
自分が観ていて、参考になるような人を
真似てみたらどうでしょう?

私は若いとき、飲みに行った先にいる
話し上手の人を良く真似していました。

店のママ、話の上手な常連さん。
そこのお店の社長さん。

魅力ある人のしゃべり方、表現の仕方は
実に参考になります。

彼等に共通しているのは
思いやりを以て相手に話しているということ、
接しているということ。

自慢話に終始せず且つ毒を含む陰口を言わず
嫌みのないさらっとした話をします。

また、この手の人達は聞き上手。
どんな話でも出しゃばらずに聴けます。

「まずは始める」
真似てみてください。
最初は、何か変な気がしますが
継続は力なり。やがて「自分らしい」
表現の仕方が見つかるはずです。
相手の事を考えた表現のしかたが。

兎に角始める。そして続ける。決してあきらめない。
強い精神力というのは、そのような時に使うものであって
自分の我が儘を維持するためのものでは
ないのです。

すると周囲のあなたを見る眼が変化し
自然とあなたも穏やで明るい
性格にになっていくという
好循環が生まれます。

machiawawse.jpg

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター