忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[205]  [204]  [203]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、部屋ではネットが出来ない。
テレビも無い。もっとも15年ほど前から見なくなっているので、どうでも良いことだが。
ラジオは偶に聞くのだが、安いラジオのためかAMの入りが悪い。
このラジオもパーソナリティーが”以前”の人が多く活躍していて代わりばえしないのと、一方の”最近の人”の話がつまらないので、それほど聞かなくなった。
聞いていて面白いのは放送大学ぐらいだろう。

自然、部屋ではやることが限られる。出来ることと言えば
”寝る”か”読書、映画鑑賞、勉強”ぐらいのものだ。

映画鑑賞は仕事中見っぱなしなので、あまりすることはない。
時間がかかるというのも選択肢から外れる理由だ。
せっかくの映画、途切れ途切れでは見たくない。

となると簡単なのは”読書”。読みたい分だけ読み進み、眠くなったら閉じればいいので手軽である。部屋が静かな分、捗が行く。

最近刊行された本の多くは内容が軽い気がする。
中にはハードカバーの本なのに、半日もかからず…いや三時間も読めば読了するようなものもある。なんなんだ。
別に小難しいことが書いてあるから良い本ではないとは想う。でもね…
内容が薄く、読み終わっても「な~~~んも」頭の中に残らない本が多すぎる。そしてこの類いの本が売れているという。

私が本を読み始めたときは、一冊の本を読み終えるのには相当苦労した。
知らない単語、読めない漢字が多すぎて速度があがらない。辞書を読んでいるのか、”本”を読んでいるのかわからなくなるほど。

何冊も読み進むうちに次第に漢字を覚え、意味を理解でき、文章を把握出来るようになり、読書の楽しさが味わえるようになった。

この”わからない漢字、言葉”が本の中にあるために、読書嫌いと言われる人がたくさんうまれる。わからないものに金を出し、苦労して、時間をかけて読むなんて事はしないわけだ。テレビをつけ、「わー」だの「ぎゃー」だの言っているのを見ているほうが余程楽なのだろう。

勉強の楽しさとはわからないものをわかることにあると想う。わからない単語を調べて、意味を理解できることが重なり、その本だけに留まらず、様々なことが身についてくる。と、同時に自分が不得手な事、自分が”わからないこと”もわかるようになる。自分が”わからないこと”もわからない人が今の世の中たくさんいるわけである。”わからないこと”がわからないわけであるのだから、勉強する事柄もわからないだろうし、進歩はほぼないだろうと想う。あるのは時間の経過に任せただけの”慣れ”だけである。

そんな人達と話したりしたとしても、現代のテレビ番組を見るのと同様、つまらないし何も刺激を受けない。「あほちゃうか」てな感じ。

たとえ良い服を纏っていなくても、お金が無くても、貧していても、日々一所懸命考えながら自分を成長させることに対し、労力を惜しまない人に魅力を感じる。

さぁ50までに次のステップをあがらなきゃ。


e6389dbd.jpeg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 勉強 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]