ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167

実は既に帰国している。

どうやらブログ内でも、帰国したくないらしく、筆ならぬ”キーボード”を打つ気にならない。しかし、このまま放っておけば記憶も薄れてしまうため、とりあえず帰国だけはしてしまおう。

喜星經典商務旅館の朝食。部屋まで運んでくれる。
中身は撮影していないということで、察してください。

板橋に住んでいるときに大変お世話になった、おまけの弁当箱。できれば持って帰国したかった。これに夜市で買った物をなどを入れて食べたり、即席麺のどんぶりにしたりと重宝した。そういえば、グラスに使っていたのは、85℃などで販売しているフルーツジュースのコップ。現代人はゴミを出しすぎている。

翌日帰国なのだが、友人が日本から今日到着するというので、龍山寺で会うことにした。桃園駅からは30分もあればいける。

初めて乗った莒光號

どの車両のあるのかはわからないが、かなり広いスペースがあった。大きなスーツケースでも余裕だろう。
友人と電話で話したとき、台北には土砂降りだと言っていた。こちら桃園はまったく降っていない。「どうせスコールみたいなもので直ぐに止むだろう」と傘を持たずにお出かけ。ところがこれが甘かった。
萬華火車站から龍山寺の近く華西街まで歩いて行くつもりだったのだが、板橋站で下車。連絡通路で捷運に乗り換えた。

初めて来た華西街のアーケード街。

待ち合わせをした『名家養生足道』
友人の知り合いらしく、あり得ない金額でやってもらった。

これが食事をした店『久88海仙廳』
隣のテーブルに用意されていた料理。
料理名わかりません。
2階にもどんどんお客さんが上っていきます。

友人に大変ご馳走になってしまった。
友人達とはここで分かれたのだが、当然このまま帰国するわけには行かない。
林森北路の某店へ行ってボトルをいれて帰国することにした。

林森北路にあるうなぎ屋『肥前屋』。日曜日のの午後7時半でこんなに並んでいます。すごいですね。

某店で友人の”友人”という人にばったりあった。
いろいろな話を聞かせてもらい、結局12時過ぎまで飲んでいた。
当然、桃園まで帰る手段無し。タクシーに乗った。
何のために桃園の安いホテルに泊まったのか、まったくわからない。

いよいよ帰国。

カウンターに乗っているのは、早朝にチェックアウトする人々の朝食。桃園空港で”めっちゃ”高い牛肉麵を食べるよりはマシだと思います。
ちっちゃい飛行機 MD-90。さよなら台灣!
また直ぐキマスカラ!

これで台湾短期滞在は終了。
中部国際空港へ戻ったのですが、そこから直ぐに横浜へ帰る気にならず、伊勢神宮、彦根城、犬山城と寄り道。なので旅の話はもう少しつづきます。おつきあいしてくださいね。

おまけ

今日、横浜スタジアムの近くにある、台北駐日経済文化代表処横浜分処と言うところに行ってきた。どこかのサイトにノービザで年間90日以上滞在しようとすると、許可が下りない場合もあると書かれていたから、念のため聞きにいったのだ。
行って事情を説明すると、奥からすごい綺麗なお姉さんが出てきた。

「その87日間何しに行っていたのですか?」
「バイクを借りて台湾横断したりしていました」

「ああ、それは良いですね~~~」

「はい、ほんとうにいいですよ~~」

「大丈夫です、入国できます」

断られたほうが良かったかも。

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』