忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて帰国日。
夜の便なのでホテルを延泊。

オールドマーケットにて買い物しようと出かけた。

ホテル周辺





商売がんばっております。









雨雲がよく似合う







驚愕の値段。日本だと80円で売られている。
買う人いるのだろうか…



帰国は上海経由だった。

シェンムリアップから浦東。陸路を移動して浦東から虹橋空港へ。
この時だまされた。恐らく私たちのような客を狙った集団だと想われる。

浦東空港へついたのが、朝の四時。虹橋発は09:40。
朝6時になればバスという手段もあるのだが、間に合わない。

リニアなどもあると想うが、一番簡単なのはタクシーだろう。

タクシー乗り場へつくとすでに何台か待ち構えていた。
口たばこの運転手が愛想良く近づいてきた。この時に気がつくべきだった。
急いでいたのと、多少言葉に自信があったのが災いしたのだ。

行き場所を告げると猛スピードで一路虹橋へ。

上海は20回以上来ているので地震があったのだが、やはり6年以上間があくと
景色様子が変わる。見慣れた標識も新しいものになっていた。

虹橋空港が国内線と国際線に別れたのは予め知っていた。
それは乗車時に運転手にも伝えている。
「国際線ターミナルへ連れて行ってくれ」と。

以前の虹橋空港の場所が国際線になっているはずなのだが、
高速道路を降りてから違う路を走り始める。

運転手に何度も確かめるも、「心配するな、間違いない」と言う。
果たして到着したのは国内線ターミナル。暫く来ていないので建物も変わったのか??

料金も200元で足りるはずなのに、220元ちょっと。明らかにおかしい。
降車時に再度確認するも、あっていると言い通す運転手。

「なにかおかしい」そう想いながら建物の中へ。

ロビーには大きく国内線と書いてあった。騙された。

国内線と国際線の場所は乗る前にざっとは確認していたのだが、
「それほど離れていないな」と感じ、詳しくは調べていなかった。
空港内職員に国際線ターミナルを聞いても怪訝な顔をされるばかり。

「もう少し愛想良くしろよ」

まぁ今考えれば徒歩では行けない訳だから「何を聞いているんだ?」てな表情だったのだろう。

連れ合いの人が「行き方を知っている人がいる」と普通の衣服をきているおっちゃんを連れてきた。なんでも地上階にあるらしい。
そのおっちゃんが紹介してくれたのは”白タク”。おばちゃんが運転手で待ち構えていた。
おばちゃんに料金を尋ねる
「いくら??10元?」
「あのおっちゃんに聞いてくれ」

私「いくらなの? 」
おっちゃん「3人で100元」

私「はい??何??ふざけるなよ、4~5kmしか離れていないはずだ」

おっちゃん「じゃ一人30元で90で」

私「そんな高い分けないだろう、荷物を下ろす、じゃーなあばよ!」

私たちが荷物を下ろし建物の方に戻ろうとすると「じゃぁ50元で」などと
粘って張り付いてくる。

と、その時シャトルバスのバス停が見えた。
「なんだこんなところにあったのか」ちなみに免費、つまり無料。

久方ぶりに来た上海、また嫌な思いをした。
上海は良い想い出があまりない。一番最初に来た時もツアーガイド(まだビザが必要な頃)と大げんかになった。

シャトルバスはわずか7,8分で国際線まで私たちを連れて行ってくれた。

普段は空港内では食事しないのだが、気がつかれていたのでビールを飲んだ。
ビール2本とこの食事で3,500円ほど。もう上海には自分では来ることはないだろう。



これでカンボジアは終わりです。

来月、また渡台しますのでお楽しみに。


 
 
 
 
 
  
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 柬埔寨Jiǎnpǔzhài(カンボジア) 25 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]