ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

ホテルへ戻る

本当にこのホテルは良い。駅近、安くて夜市もすぐ。周囲に美味しい店もある。

まず台湾の友人に頼まれた物。肉乾を購入。

次は蛋黃酥。一つは梨記で買ったのだが、もう一つは普通のパン屋さんへ買いに行った。

新埔站

ひたすら歩きます。

台湾のお医者さんは夜遅くまでやっています。
だって仕事しているとき行けないでしょう。
日本も見習ったほうがいいです。役所も一緒。
会社勤めの人は平日役所がやっている時間に行くのは無理。仕事帰りか
休日に行けるようにしたほうが良いと思う。
役所勤めの人の勤務時間変更は、不平不満が出ないように“企業努力”で解決。

これらの写真見て、どこだか分かる人いたらすごい!

板橋「新珍香百年餅舖」

日本だったら絶対こんな遠くまで買いに来ません!

続く

前回からの続き。

ここのあと次の店にいったのですが、写真がない。

なので三日目に移動。

今回の目的の一つ、『富士そば』へ。

混みまくりの地下フードコート

並んでいる『富士そば』並びたくないワタシ。でもしょうがない。

お目当てのそば。

さっさと移動。西門站で牛肉麵を食べるのだ!

アイドルタイムでまたもや入れず。営業時間は確認してから行きましょう。

「2回も来て、入れないなんて縁がないんだ」と思い、近くにあった
『西門牛公館麵』へ。

上は半筋半肉細粉 200元
なんか落ち着かないし、接客もぞんざいだし……

いつもの所で口直し『三代魚翅肉羹魯肉飯』

魚翅肉焿麵 55元 こっちのほうが美味い。

頼まれたことを処理するために、一度ホテルへと戻った。

続く

前回からの続きです。

ここのお値段はこんな感じ。

店内は結構広いです。西洋人のお客様も結構みえていました。
有名店のようです。

豬油伴飯と冬瓜のスープ

客家板條

蕃茄鮮魚煲

炒檳榔花

胡椒鴕鳥肉

確か梅を練り固めた棒だったような……これは美味かった。

次の店を予約して退店!

続きます

夜まで特にすることもないから散歩。

そういえば西門町に牛肉麵の美味しい店があると聞いた。

本日1月1日、そりゃ繁盛店は休むよね。

仕方なく、ひとまずホテルのある府中站にもどることにする。

以前よく行っていたお店。安くて美味しいです。お願いだから値段あげないで。

上記全部で120元です。

さて夜。

友人と客家料理の店へ行きました。

続く

台北賓館を見終わって總統府の参観が始まる10:00までまだまだ時間がある。
總統府は一度特別参観日に入ったことがある。

「行かなくてもいいか」

一人うなずき、台北車站へと向かった。
途中、『劉山東牛肉麵』に気がつき食べに行った。

毎日いろいろな麺が食べられる、台湾。本当にここに住みたい。
台湾旅行中は一度もご飯を食べていない。(粥は食べたかな?)
私は麺を毎日食べていてもまったく平気。それぐらい好き。

食後、『劉山東牛肉麵』に来る前、該当で割り引きチケットもらった
マッサージ屋に行った。朝9時半ごろ。
最初は私しかいなかったのに、次から次へと客が来る。
それも全部日本人。そういえば受付の女性、日本語ぺらぺらだった。

上の写真、看板に日本語が入っている店だと思います。
忘れました。

初日も府中站近くで按摩店を探したのだが、値段が皆上がっていた。
足裏マッサージが30~40分でどこも400元ぐらい。以前は一時間出来たのに。

徐々に物価が上がっている。

高鐵桃園站の行列

私はネットで支払済みなので、機械を使って券をうけとる。

予約番号とパスポート番号をいれるだけだったよう。忘れた。

不思議に思ったこと。

この標識でトイレどこにあるか分かりますか?
(画像はクリックすると大きくなります)

想像してください。後日の日記に答え載せます。

今回泊まったのは府中にある『悅喜飯店』、駅改札から二分もあればいけるのでは。

いつもより高い料金で泊まっているので、良いとはチットモ感じません。
通常価格でも……。ただフロントの人々は結構親切ですし、日本語話せる人たくさんいます。

今回、円安の影響でレートが最悪。2011年花蓮に住んでいたときは50,000円で17,695元、大体匯率が0.36、今回は0.25、一万円で1,000元も違う。1,000元って桃園空港から市内までが1,100元ですからね。(ホテルで呼ぶと1,200元)大変な事です。
(写真モニターに映っているのは去年9月に行ったときの両替した伝票)

町中は若者だらけ。きっと花火、年越しイベントの影響。それに翌日から4連休。

友人とは翌日会う約束をして、昔よく行っていた南雅夜市へ行った。

よく行った店で食事。(上の写真の店)
別に美味くもなくまずくもなく。空いているので入りやすいです。

美味しそうに見えたので買ってみた。実は屋台ではあまり食べない。

看板新しく、綺麗になっていた『板橋小籠包』、味の方は……
値段も味も花蓮の店にはかないません。もっとも現在は美味しくなったかも。

だれがこんなに買うのだろうか。

続く

久々に来た成田。

乗り込む飛行機

機内。モニターに映っているのは「閨密」という映画。面白いです。
閨密は「閨中密友」の略、「乙女の部屋にいる親しい友達」との意。

綺麗になっていた。
入国審査の場所。すごい行列が出来ていた。

今回は町中銀行で両替ができない。
台湾の口座に少しお金がのこっていたが、とりあえず両替したい。
しかし開いている銀行が限られていて選択できなかった。
出口近くにある兆豐國際商務銀行で両替。

高鐵桃園站までの連絡バスに乗る為、下の階へ。
途中、英語で南米風の男性に声をかけられる。
市内まで行きたいのだがどうしたらいいのかと。
どうやら中国が話せなく、チケットカウンターの女性も
英語が話せなく苦労していた。
そのチケットをみせてもらって、バスの乗り口まで一緒に歩いた。
「日本人か?」と聞かれたので、そうだと返事をし、どこから来たのか聞くと
韓国から来たといった。そしたら韓国語がぺらぺらだった。
こういうところが旅行は面白い。
乗り場に到着、係員に確認。

「これに乗ればいい」

彼と別れて、自分のバスの切符を購入、高鐵桃園站へ向かう。
若干込んでいたので20分ぐらいかかっただろうか。

高鐵桃園站の切符購入カウンターの行列。

つづく。

行ってきました、台湾。
今回は台北にずっといたので、正直、旅行した気分ではないです。
なんか“戻ってきた”という感じ。

町中ではやることないので、飲んでいただけ。
一カ所行ったのは台北賓館。

では話を始めましょう。

大晦日は09:30分に開店らしく、そごう前を通ったとき、行列が出来ていました。

出発前、そごうの開店にならぶ人々

しかし、成田行きのバスはガラガラ。きっと時間的にのる飛行機がない時間帯のバスなのでしょう。

高速もガラガラ。着いたのは登場2時間半前。こんなにはやく来たのは久々。

だのに……この行列。復興航空様、webチェックインを採用しましょう。
(ビジネスクラスは出来るみたいですけど)

一万円でビジネスにアップグレードをやっていました。帰りは3000元で。
今のレートだと円で、つまり日本で搭乗するときにアップグレードしたほうが得ということですね。席はそれなりにくつろげそうでしたよ。(今回の機材はエアバスA321)
タクシーに3時間半のると考えれば、グリーン車に三時間半のると考えればお値打ちかも。

まぁゆっくりと話を進めましょう。

続く

今年は台湾人気なのと、帰国日が集中することから航空券が高かったのだが、大晦日直前、チケットの価格はどうなっているのか調べてみた。

結論から言うと、やはり直前になると値段が安いものが出てくるようである。
ただ、”かならず行く”という人には、一か八かの勝負にはでられないので、こんな直前で買う人はいないだろうと思う。

チケット価格
のPDFファイル

ホテルの価格は台湾国内事情も関係しているので、ものすごい値段になっている。
PDFファイルは楽天のものだが、現地サイトで確認しても空きはない。
本当に異常な値段である。

ホテル価格のPDFファイル

年末、飲み過ぎて疲れ気味。台湾へ行っても寝ているだけのような気がする。
今回は特に目的ないからそれでもいいのだけれど。

来年の台湾総督府の特別公開日がサイトに掲載された。

01月01日(星期四) 10:00~16:00
    10月17日(星期六) 08:00~16:00
    11月07日(星期六) 08:00~16:00
    12月05日(星期六) 08:00~16:00

近くの臺北賓館の参観日。
今回の目的はこちら。一度も入れたことがないので。

為便利民眾參觀,自97年8月起,參觀民眾毋需事先上網預約報名,凡開放時間直接進入臺北賓館參觀即可,歡迎踴躍參觀。

【臺北賓館104年假日開放參觀日期】

8月1日( 星期六 )     08:00 - 16:00
9月19日( 星期六)    08:00 - 16:00
10月17日( 星期六 )   08:00 - 16:00
2011年1月1日(土)に台湾へ行っている。戻りは1月4日(火)
その時のチケットはエバー航空。12月の7日に購入。以下は当時の代金内訳。

羽田→台北(TSA)(松山)

BR189       10:45    13:30    3時間45         NH5823

□台北(TSA)(松山)→羽田

BR190       16:00    19:50    2時間50         NH5824

チケット代金は 44,000円 +8,480円(燃油5,600円羽田空港使用料2,040円台湾出入国税等840円)+手数料3,150円=55,630円(手数料を引いた金額は52,480円)

2014年12月15日現在の価格

エバー航空     東京  HND 10:45     台北    TSA 13:30    3時間 45分
エバー航空 189   エコノミー クラス    AIRBUS INDUSTRIE A330-300 |  食事

2015/1/4 - 復路     直行便 合計所要時間 : 2時間 45分
台北    TSA 7:30     東京    HND 11:15    2時間 45分
エバー航空 192   エコノミー クラス
チケット代金 71,000    税およびサービス料 ¥15,460

2014年末のチケットは復路が朝便になっているにもかかわらず、この値段。価格差27,000円。

今回は早めにチケットを買っておいて本当に良かった。例年は登場予定日に近くなると、安いチケットが出ることが多かったのだが、今回は出そうもない。31日からの曜日の関係と、最近の台湾人気とば相まって旅行者が集中しているのであろう。

上海蟹。 参照http://www.azumaen.co.jp/feelings/shanghai_crab/

10~11月は、蟹味噌と卵をバランスよく蓄えたメスの上海蟹が美味しいと言われる。11月の下旬頃になると玉子が多くなり蟹味噌が少なくなってしまう。そこを過ぎるとオス上海蟹の季節。オスは白子をたっぷり抱えるようになり、12月下旬頃から翌年の1月位まで美味しく食べられます。

以前、阳澄湖へ食べに行った。

巴城南開生態園

当時は美味しかった、とっても。ちなみに蟹嫌いな私の感想です。

食べてばかりで肝心の蟹の写真がなにもない。

帰国便は桃園空港 08:10。今までタクシーでしか行ったことがないが、今回は他の方法で帰国してみようかと考えている。なんでも経験してみないと人に話すことができないので。
来年末には桃園機場捷運が開通する予定(参照サイト)で、これが開通するとリムジンバスは値段での選択肢になるのではないだろうか。

台北市内から桃園機場まで戻る方法を考えてみる。

タクシー

1,100元~1,300元。
ここ3,4年桃園から帰国していないのでもしかしたら金額が変わっているかも。
1,100元で行ったときは、運転手が高速道路を途中で降りて走っていた。

バス

國光客運のサイトによると125元 55分となっている。朝は04:30から。こちらにも詳しく説明されている。

【台湾旅行便利ガイド】桃園国際空港→台北駅、台北駅→桃園国際空港への國光客運バスでの行き方【国光】

高鐵

今回これが知りたかった。

台北から20分 175元
633           10:00     10:19
1635         10:18     10:37
637           10:36     10:55

そして桃園から空港へ向かえばいい。30元 15分程度。1時間見ていれば空港に到着。
時間は読めるかもしればいが、台北車站からのるのならバスにのるのと変わらないので、あまりメリットがない。バスは交通事情などで時間が読みづらいが、朝早くから運行しているので、単に時間を繰り上げれば対応できる。それにそんなにリムジンバスが遅れるのなら、話題になっているはずで聞かないということは、大きな問題ではないのだろう。

う~ん、やっぱりタクシーで戻るか。

話題は前回からの続き。

■桃園機場から高鐵桃園站に移動する方法。

タクシー。

こちらでは
タクシー:第一ターミナルからは340元,第二ターミナルからは320元,約13分となっている。
ほかのサイトも見てみたが概ねこの価格と時間。350元20分以内とみて差し支えないだろう。

バス(参照サイト

シャトルバスが出ている。統聯巴士接駁車、30元時間は15分くらい。
これは乗車したことがある。便利だし安い。タクシーの必要性は感じられなかった。
空港マップ付きで紹介しているサイトもあったので、ここに紹介しておく。

桃園空港(第二ターミナル)から新幹線で府中まで

そして桃園高鐵站から高鐵板橋站までは 140元 11分である。待ち値時間を考慮しても一時間ぐらいあれば高鐵板橋站へ移動できるはず。そこから捷運に乗り換え府中までいく。

ということで、このルートをとれば 170元 1時間という結果。

■桃園機場から台鐵桃園火車站に移動する方法。

タクシー

このサイトによれば
距離は18km 20分ぐらい(私が以前移動したときは30分くらいかかった)約410元←これも怪しいです600元ぐらい見ていた方がいい。

バス

あるにはあるのだが、現実的な移動手段ではないらしい。つまり”行こうと思えばいけるけど”ということだ。

台鐵

桃園火車站―板橋火車站 32元~50元 自強號でも區間車でも所要時間は大差なし。30分前後を見ていればいい。

結果を述べるまでもなく、こちらのルートはありえない。

こう考えると桃園機場→高鐵桃園站→ 高鐵板橋站→捷運府中站が一番効率がいい。

これ、初めて台湾へいくのならリムジンばすで台北市内へいくほうが、簡単かもしれないが、良く考えるとこちらのルートの方が楽かもしれない。

むしろ往き帰り桃園機場ならわざわざ中山あたりに価格の高いホテルをとらずに、板橋周辺にホテルをとり、捷運で台北市内へ遊びにいったほうがいいかも。

中山周辺にホテルをとっていたって、別に歩き回って周辺だけを観光するだけではないだろう。
初めての台北なら結局はタクシーに乗るのではないだろうか?またMRT(捷運)の駅近くなら、当然MRTを利用するわけである。MRTは12時近くまで運行している。夜中まで遊んでいなければMRTでホテルまで帰れるはず。

仮に板橋付近に泊まる3泊4日の旅行なら、夜遊びして中山周辺からタクシーで板橋駅付近まで帰るのなんて一度あるかないかだろう。おそらく通常の行動ではないはずだ。乗車運賃だってそれほど高くない。以前、タクシーで林森北路から府中に借りていたアパートまで350元ぐらいだった。

私はMRT府中という駅から徒歩7分ぐらいのところに1ヶ月ちょっと住んでいた。
南雅夜市のすぐ近くだ。府中駅の周りには美味しい店がたくさんある。観光客もそれほどいない。いまはどうかわからないが3年前は夜市も地元の人々が中心であった。
捷運府中站から台北車站までは悠遊卡で20元、所要時間は14分である。たったの14分。

検索かけていたらこんなサイトが見つかった。
桃園空港のバスについて詳しく書かれているので参考にしてみてください。

臺灣桃園國際機場~第二航廈~接機大廳~1f~高鐵
前回話したとおり、府中のホテルを予約した。

桃園から府中までの移動を考えてみたい。

桃園から台北までは以下のバスが出ている。

台北市内のホテルへ泊まる際には、停留所から宿泊するホテルへの移動が簡単なバスに乗ればいい。値段は150元もみていれば大丈夫だろう。

参照(http://www.taoyuan-airport.com/chinese/Buses/#853eca31-84ae-446d-aa18-64d720d4199c)

國光客運-國光號
      1819 路 往台北車站
      分類    說明
      車資     全票125 / 半票65 / 來回票230。
      班次間隔     15-20(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場24小時服務(夜間班次00:50、01:20、02:30、03:30、04:30)。
      車程     55分鐘。

1840 路 往松山機場
      分類    說明
      車資     全票125 / 半票65 / 來回票230。
      班次間隔     20-25(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場06:25-24:00、松山機場05:20-22:45。
      車程     50分鐘。

1843 路 往南港展覽館
      分類    說明
      車資     全票115 / 半票55 / 來回票200。
      班次間隔     45-65(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場06:20-23:20、南港展覽館05:00-23:00。
      車程     80分鐘。

國光客運-中興號
      1841 路 往松山機場
      分類    說明
      車資     全票83 / 半票43。
      班次間隔     20-25(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場05:50-23:05、松山機場05:50-24:05。
      車程     60分鐘。

長榮巴士
      5201 路 巴士
      分類    說明
      車資     全票140 / 半票70。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場往台北市:06:15-00:30、救國團(長榮海運大樓)往臺灣桃園國際機場:05:00-16:45。
      車程     50分鐘~60分鐘。

5202 路 巴士
      分類    說明
      車資     全票95 / 半票45。
      班次間隔     60(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場06:15-18:00、救國團(長榮海運大樓)07:10-18:00。
      車程     60分鐘~70分鐘。

大有巴士
      東線 1960 路 巴士
      分類    說明
      車資     全票145 / 半票70。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機05:50-01:05、市府轉運站04:40-23:00。
      車程     60~70分鐘。

西線 1961 路 巴士
      分類    說明
      車資     全票90 / 半票45。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場05:50-01:00、台北西站04:40-23:00。
      車程     70~90分鐘。

建明客運(飛狗巴士)
      5502 路 巴士
      分類    說明
      車資     全票140 / 半票70。
      班次間隔     15-20(分鐘)。
      行經站名     詳細資訊連結
      服務時間     臺灣桃園國際機場往台北市:05:25-01:15→台北市往臺灣桃園國際機場:04:00-23:00。
      車程     大約1小時。

さて今回私が向かう先は府中。台北市内までバスで移動するなら捷運站ちかくの停留所で降りて捷運に乗り換えればいいだろう。

もう一つの道順としては、

① 桃園機場→高鐵桃園站へ移動して高鐵板橋站へ行く方法
② 桃園機場→台鐵桃園站へ移動して台鐵で台鐵板橋站へ行く方法

この二つが考えられる。

次回はこれらの時間と価格の比較をしてみたい。

続く

[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
nisrock
Nisrock 旅行記 Produced by nisrock