忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

捷運松山線が開通する。今週土曜日11月15日からとなっている。

http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=74972067&ctNode=70053&mp=122035

ホテルを予約した。
以前1ヶ月ちょっと住んでいた捷運府中站の近くのホテル。

ホテルを探すときはいつもgoogle mapから直接探している。
駅の近くを探しているので、地図で探した方が楽なのだ。

しかし、今回はそこかしこ満室。仕方なく楽天のホテル紹介をみて調べていたら、
今回のホテルを発見した。

このホテルは駅から二分ぐらい。駅まで行くのによく通った場所、よく覚えている。
楽天で出ていた金額は、ツインルームNT$3,000/一泊。
これしか出ていなかったので、しょうがなく予約した。

すると二日後、今度はダブルの部屋が楽天に何件か掲載されていた。
当然最初の方はキャンセル、ダブルの部屋を予約した。
しかし、天ではキャンセル扱いになっているのだが、本当に取り消しできたのか心配。
当日、ホテルで”ツインルームの予約しかこちらには来ていない”と言われてもめるのが嫌なのだ。

直接ホテルへメールして確認した。すると大晦日は特別な日だから取り消しできなけれど、今回は部屋を取り替えた。絶対来るように!との返事。大晦日だからね。

でも、なぜ楽天でツインルーム一件しかなかったのか?
きっと売りづらい部屋から出ていたのだと思う。となると現在、ネット上で台北のホテルが満室になっているうち、半分くらいは未だ空きがあるのかもしれない。
売りづらい部屋を高めの金額でさばいた後、売りやすい部屋が出てくるのかも。

飛行機のチケット、ホテルの予約、株の売買、タイミングが重要だということか。

PR

チケット早くとったのだから、ホテルも早く手を打てば良かった。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/433623/-/parent_contribution_id/433623/

上記サイトを見てもらえばわかるとおり軒並み満室。

九份とかに宿とるのは良いとしても、そこまでも移動がくたびれる。

桃園に宿をとるのもいいのだが、一日もいれば十分。

とにかく台北市内にとるのは困難な状況の様子。
う~ん、困ったな。

昨晩見つかった府中のホテル予約すればよかった。
今日は已售完了。

まぁそのうちキャンセルも出るだろう。
でなかったら、桃園か新幹線で西側を南に下ろう。


以前よく行っていた上海。
上海では公寓タイプのホテルによく泊まっていた。

上海虹桥美爵酒店
GRAND MERCURE HONGQIAO SHANGHAI

ここは結構きれいだった覚えがある。
6年前当時、この部屋は688元/一晩








上海绿地豪生全套房酒店
HOWARD JOHNSON ALL SUITES HOTEL

ここも結構良かった気がします。
立地の良いし部屋が広い。またマンションタイプなので炊事ができます。
二泊三日ぐらいの旅行では炊事なんてしないでしょうが、もう少し長い滞在なら、
友人たちをよんで食事会なんて使い方もできます。







今日も仕事が終わってからネットを駆使してホテルを探し回ったのだが、安めのホテルが大晦日、元旦、予約いっぱい。本当に困った。

せっかくチケット安く入手できたのに。

仕方ないから駅から遠いホテルを選ぼうか?
でも、捷運站から遠いホテルだと動き回るのに面倒で、ついタクシーに乗ることになる。
行きはいいが、帰りもとなると宿泊代の安くなったぶんなんて、すぐに追いつく。

ダメ元でいつも泊まっているホテルにメールして、空いていないか聞いてい見た。
あらかじめ、あらゆる予約サイトで確認しているのでないのは承知。

メールしたら二分ぐらいで返信が来た。
ものすごい速い!こういうところが台湾の好きなところ。

で、ホテルがいうには『もういっぱい』だって。『三日なら空いているけどどうします?』って言っていた。しょうがない。あきらめよう。

もう一つよく泊まるホテル、2日、3日、両日空室があったのでとりあえず予約した。
このまま”難民”にはなりたくないので。

あとは大晦日、元旦をどこに泊まるかだ。


続く



ホテルは未だ決まらず。

人気ホテルはどんどん已售完になっていくのだが、どこに行くかを決めないうちにとりようがない。漠然とはしているが、全日程を台北で過ごしたくはない。台北にいる限り、やることは『食べる飲む』ぐらいしか頭に浮かばないから。

で、考えてみた。

晴れの場合。

31日 台北泊
元旦 レンタルバイクを借りて基隆日帰りor泊まり。
2日  レンタルバイクで台北南に位置する温泉街に行ってみる。
3日  友人と会う。
4日  帰国

こう考えると初日午前着松山のチャイナエアだと、その日に台北ホテルへ荷物を置かしてもらい、初日から移動できる。今回は桃園16:00頃。台北市内のホテルで荷ほどきしてる頃には18:30をまわってしまうだろう。

それから何が出来るか?

友人に連絡してあうのもいいが、家族でいるところを邪魔するのも気が引ける。

台中にある温泉ホテルでも行ってみようか。でも周辺にな~んにもないから買い込んでホテルにいるしかないんだよな。

西側は新幹線あるからはやく移動できるけど、東側はどうにもなんない。
花蓮でも行ければいいけど、東側は飛行機の方が便利。わずか40分弱でつくから。

ちなみに台北市内にはレンタルバイク屋少しあるみたい。
金額は地方に比べ高い!まぁこれはしょうがないか。

詳しくはこちらを https://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1206032007068

投稿古いですが、他で調べたところ存在しいている様子。


続く



本当はもう面倒で、探す気にもならないのだが、まだ時間があるので今後のために
もう少し研究したい。

再三言うようだが、台北でホテルを探す際、条件は

1 捷運站の近く。少なくとも駅から5分以内。
2 NT$2000以内。NT$1700前後なら尚良し。
3 ジャグジー付きのバスタブ。
4 当たり前だが、無料の有線または無線LAN。
5 近くに美味しい店があるところ。

”ジャグジー付きのバスタブ”という条件はさておき、他の四つの条件を満たすものは結構ある。
ただし、金額が下がると窓なしのホテル、ラブホテル用途と兼用というものになるのだ。

あまりホテルの場所等をここに掲載したくないのだがよく泊まるホテル以外で、とまったことのある台北のホテルを少し紹介してみたい。

首都大飯店 小巨蛋館

今は値段が上がって、豪華になっていると思います。当時はNT$2200







老爺商務會館

2010当時 ツインで一泊 NT$4620、ここは現在、同じ部屋でNT$3100前後で泊まれる。
確かに駅近だし、近くに歓楽街があるため便利ではあるが、もう泊まらないと思う。



富濠飯店

捷運大安站から1分ぐらい。すごく近い、きれいでした。
狭かった覚えはありますが、好印象をのこしました。
今はここの価格より安くて良いところを見つけたので泊まっていませんが、
機会があればまた泊まりたいホテルです。なにしろ便利!近くに美味しい店もたくさんあります。
下の写真は近くの『川鍋』という店での写真。





君利商務飯店

兼用ホテル。ここはきれいでしたね。今の価格はわかりませんがNT$1380で泊まれました。


 




もっといっぱいあるかと思ったら、短期契約でホテル以外を借りていたり、台北以外のホテルに泊まったり、そして最近は同じホテルばかりということで、それほど紹介できませんでした。
また、タイトルとかけ離れた内容だったことをお詫びいたします。

続く。




行ってから5年も経ったんだ。

新幹線で杭州へと向かった。



列車内



駅からはバス。




前に歩いている傘をもったおばちゃんに、無理矢理お土産さんに連れて行かれた。
後で傘をもった人たちはみんな客引きだって言われた。






西湖 楼外楼









今度もし中国に行く機会があれば、西へ行きたい。
敦煌とか西安とか新疆とか。






前回に引き続き、今度は捷運 松山線 南京三民站 出口はどこか調べてみることにする。

車站出口

    出口1:南京東路五段(中興大業大廈隔壁,為共構大樓出入口)
    出口2:南京東路五段(靠近麥當勞)
    出口3:南京東路五段(靠近珍珠大樓)
    出口4:南京東路五段(靠近南京東路五段251巷,為共構大樓出入口)



※大きい画像はこちらで確認してください。
http://i1.tinypic.com/487nmeb.gif

近辺に泊まりたいホテルがない。
この位置でNT$2000以上払うのなら、中心の方が便利。

このあたりは高級住宅街だったような気がする。
以前友人に『三民路口麵線』へと連れて行ってもらった。
客の入りがすごかった覚えがある。
近くにあった『綵肴客家小館』も美味しかった。



次の松山站は、5月に饒河夜市に行ったとき見てきたので出口はだいたいわかる。
近くのホテルを調べたが、価格が高いか、安くてサービスが悪いかの様子。

続く








大晦日、台湾桃園到着は16:20。

31日は台北に宿泊しようか、それともそのまま高鐵或いは台鐵に乗って別の町までいってしまうか、現在考え中。

台北に向かい、そこで一泊するのならリムジンバスで市内へ行こう。
以前にも書いたがいつも止まるホテルが満室なので、他を探さなくてはならない。

要望としては、値段がNT$2000以内、バスタブがあること、それと捷運の駅から徒歩5分圏内。

捷運松山線が早ければ今年11月末に開通する。
新しくできる駅近くのホテルを探すのもいいかもしれない。

南京東路站が松山線開通と同時に南京復興站という名前に変更される。
その東側の駅、台北小巨蛋站、南京三民站が狙い目かもしれない。

台北小巨蛋站の出口は
  • 出口1:南京東路四段53巷
  • 出口2:南京東路四段(靠近臺北小巨蛋)
  • 出口3:北寧路(與松山分局共構)
  • 出口4:南京東路四段(靠近合作金庫)
  • 出口5:南京東路四段(靠近中央商業大樓)

参照 http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B0%8F%E5%B7%A8%E8%9B%8B%E7%AB%99

だいたいの位置はこちらを参照してほしい。
小巨蛋捷運站(松山線)

ページ少し下がったところに衛星写真で五カ所の出口が示されている。

このあたりで泊まったことのあるホテルは首都大飯店 小巨蛋館。
2009年当時、デラックスダブルで NT$2300だった。今は倍ぐらいの値段。
この周辺のホテルも軒並み高い。このエリアは無理。



続く






今年年末、台湾へいくチケットはすでに購入した。
なんでも今年の台湾、1月1日は毎年休日なのだが、来年元旦は木曜日、翌日は当然ながら金曜日。そこを1日~4日まで連休にすると発表したという。

当然ホテルの予約が取りづらくなるはず。

というかいつも泊まるホテルを確認したところ、已售完となっている。

これってどうするの?

連休ということなので、台北がこの有様なのだから台湾国内移動、たとえば飛行機、鉄道、それから地方ホテルなども、予約でいっぱい、もしくは値段があがるといったことが予想される。

今回の旅行は失敗だったか??

おまけに休日となれば銀行が休みになるので、窓口に行ってて聞きたいことがあったのだがいけなくなった。

う~んどうしよう??

ずっと台北で引きこもっているか、2日ぐらいは出かけるか。

31日は遅くに桃園に到着なので、そこからは他の都市へと移動するのは面倒。
つまりその日は台北。

帰国前日には台北、もしくは桃園にいたいので2日3日の台湾国内旅行はない。
となると元旦、2日の移動になる。

移動手段のチケットとれるかな。

木曜日移動して金曜日戻りだから、なんとかなるか。
あ~本当にどうしよう。

ホテルの予約と移動のからみを考えると面倒なことになった。
台北で飲んだくれているか。
こまったなぁ。

誰か一緒に行きます??












以前、上海によく行っていた。
3ヶ月で2回ぐらいのペース。

当時よく食事していたのが韓国料理。

もう6年前の話、発展著しい上海なので、当時の情報があっているかはわからない。
実際、紫藤路なんて車がないといけないところだったが、今では地下鉄が走っているらしい。

『吴中路 本家』

ここは美味しかったし、安かった。







『紫藤路 麻浦屋』

ここの参鶏湯も安くてうまかった。
よく食べにいきました。
横浜福富町の店と関係があるみたい。





正一品 金汇南路店』





紫藤路 『白宮串城』 まずかった記憶はないのだが・・・こんな紹介文が。



『汉城骨头汤』……だと思います。





現在はわかりませんが、この頃は本当にどの店も美味しく安かった記憶があります。



大連の焼き肉屋さん。
さすが大連、店舗がきれいです。




他にもたくさん写真があるのだが、本人および友人が写っている。
いちいちモザイクかけるの面倒なので掲載するのをやめた。

おまけに6年も前のことなので記憶が曖昧。
というより、写真でも見なければ何も思い出せない。

人の記憶なんてこんなものである。
番度写真やら録音やら録画をやっていたらきりもないし、周囲からも敬遠されるとは思うが、
友人知人との時間を妨げないものであれば記録しておくことをお勧めする。

別にいつまでも過去に縋り付けと言いたいのではない。
よい意味で反省をし、後の人生をより楽しめるよう参考にするのである。

文字通りの”楽しむこと”が人生すべてではない人もいるだろう。
私が言いたいのは、主観ではなくすこし客観的に自分を見つめ直し、
その時々の状況下に置かれている”自分自身”を楽しめるような余裕を持つための材料となればいいと思うのである。


2008年正月 友人が帰国していたので、彼を訪ねるため、大連 瀋陽と巡ってきた。
大連からはバスで瀋陽を目指した。

ありがちな写真



沈阳故宫



京福园肥牛府




九・一八歴史博物館



沈阳新洪记 地元では有名な店らしい

















沈阳站



中山広場



遼寧賓館



朴氏晋阳狗肉城




続く



 




蘇州 定園

写真とは便利なものだ。
忘れていることも思い出させてくれる。







太湖







上海から列車で行ったのだと思う。
詳しく覚えていない。

 





 自分が映っている写真は好きではないのだが、同行者に言われるがままに写されていた。







確か後ろに写っている小舟にも乗った。
当時は中国語が全然話せなかった。
今、ここに遊びに行けば、当時とは違った印象になるかもしれない。

蘇州の観前街

 
 
『老媽火鍋米線』








続く


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 旅行記 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]