忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

國家圖書館へ行った。

ここで『閱覽證』を作ってもらう。
ここには日本統治時代の資料も数多くある。
一度来てみたかったところ。



無事、閱覽證を作り終え中に入る。

先日行った彰化鹿港の古地図を眺めたりした。
係員に日治時代の資料、主に写真が掲載されているものといったら、親切に山のように
持ってきてくれた。でも飛行機登場時刻まであと2時間半。せっかく持ってきてくれたものだから、 懸命に読んだ。

時刻が迫っている。

係員に不快感を与えないようにそっと帰ろうとした。
歩いている最中、鞄の中をみると、パスポートが無い。
先ほど、閱覽證を作る時に出した。そのまま手に持っていたのだが……どこへ??

結局、そっと回り道して出口にむかった路を引き返し、PC検索コーナーに戻る。
係員に尋ねるも、無かったよとの答え。

よくよく周りをみてみると、PCの横にそのまま置かれていた。

台湾。。大好きです。

別の話。閱覽證を作る時にe-mailアドレスを書き込んだ。
なんでも登録すれば、国家図書館のwebサイトにアクセス出来るようになるとのこと。
また説明では登録したアドレスにパスワードなどが後日送られてくると言っていた。

帰国後、暫く立っても届かない。

仕方なく、メールで国家図書館に問い合わせた。

すると直ぐに返信がきた。文中送ったアドレスが表記されていたのだが、
それが台湾yahooのドメインになっていた。私が記載したのは日本yahooのドメイン。

その旨を伝えるべくまた国家図書館に問い合わせた。
今度は三日待っても返信が来ない。

(後日メールが来てスパムと一緒になっていたので解らなかったを謝罪のメールが来た。この時、問題はすでに解決していた。)

しょうがないので誤って登録された台湾yahooのアドレスを、作ってしまおうと考えた。
台湾yahooサイトに行って、とりあえずアドレスを習得。

その後、国家図書館サイトに行って、、まず忘記密碼をクリック。
そして您的電子郵件帳號の欄に登録されていた(謝って登録された後、本当に作ったアドレス)アドレスを入力。寄送密碼函をクリックして問題解決。

短い台湾旅行はこれで終わり。

お疲れ様でした。

台湾 台南 彰化 三泊四日の旅 は もう続きません。


























PR
この日午後には飛行機に乗らなければならない。

彰化駅で鬱積した思いを晴らすが如く食べまわる。

一軒目

ここ意外と美味しかった。





 
二軒 目

ここは普通、いや以下か……





三軒目

ここはめっちゃ美味しかった。



 



頼まれた涼糕を買いに行く。
写真見ただけで場所解る人は通です。

 

四軒目

なんだか商売繁盛しすぎて、昔ほど美味しくなくなっていた。
店員の態度はわるくなる一方。



この雪裡紅(写真左下)60元。だれが食べるの、こんなの?
まずい、残した。




続く





年末のチケット トランスアジア航空 入会 座席指定 でも書いたが、既にチケットを購入した。

今回、もう一人行きたいと言ってくれた方がいたので、チケットを購入するべく復興航空のwebページを覗いたところ……

同じチケットが135,310円での販売となっていました。

他の航空会社でも最安63,000円台。

去年は正月に行っていないのですが、2011年1月1日ー1月4日 エバー航空 羽田松山 往路10:45-13:30
復路 16:00-19:50のチケットで55,630円です。

今年は4日が日曜日なのと、台湾人気が相まって高額なんですかね。

早めに購入して良かった。用事があったので。







通化夜市(臨江街夜市)



 

なんだか有名らしいです。何が入っているかはわかりませんが美味しかったです。



翌日、友人が空港まで送ってくれとの約束をして、ホテルまで送ってもらった。

翌朝、せっかく来たのに休み。



近くの市場。この写真見ただけで場所解ったら台湾通ですね。
有名な場所です。




 
 
続く。













モバイルバッテリー用のUSBコードを落としたらしい。見当たらない。
今回の旅は本当についていない。真倒楣。。。購入する。

台北に戻る列車は自強號。
荷物を店に載せてみた。



服なんて全く入っておらず、頼まれた物がたくさん入っているだけ。
黒い方は大木のスーツケースなので、一般的な大きさのものなら
荷物置き場を心配する必要はない。

いつものホテル。



友人と待ち合わせ前に、用事をすませる。
忠孝新生で降りて北上。光華商場を通り過ぎる。

 

ファミリマートで携帯電話を價值。電話番号を入力する部分があって、自動的にリチャージされた。緯線はセブンイレブンで購入したレシートを見ながら数字を入力していたのだが。



長安東路にある旺味拉麵で食事。このあとに”食事”が控えている。
 
 
久しぶりにラーメンを食べましたが美味しかったですよ。
いくらだったっけ??確か220元だったような。

以前ここの上のホテルにも宿泊しました。
萬事達旅店


最近台北ではこの手の店が多い。食べ物もそうだが、歴史を前面に出す商売が多くなってきた。

 

食事したところは『京星港式飲茶』





この後、涼糕を探しに夜市へいきます。


続く















以前はホテルの名前、店の名前を表示していたのだが、それで影響があるような所は記載するのをやめた。

良い客も、もちろん情報収集するためにネットを活用しているとは想うだが、品位の劣る客も情報収集しているはずである。該当する場所がネットで有名になり、品位の劣る人達が集まったせいで営業の方向転換を余儀なくされるのを防ぐためだ。

せっかく良い場所なのだから、そのまま”客を選ぶ”体質であって欲しい。

彰化で夜食事をしたところ。

『關老爺麵食館』









味は前文読んだ上で理解してほしい。つまり影響がないということである。

翌朝、朝食は『貓鼠麵』





う~~~~ん、この程度なら台湾東部では普通かな。
不味くはないけれど。

『彰化阿璋肉圓』

のこしました。美味くないです。胡麻ダレが強すぎ。
作り方が雑。





こっちのほうが断然美味しい






続く。















『埔頭街』だと想います

 

『鹿港古蹟保存區』の続く道、鹿港老街



『半邊井』





『新祖宮』

 


『日茂行』





『天后宮』



天后宮から通りを写したもの





うずたかく盛られているのは牡蠣



並んでいる『奉天宮』『北方福德祠』



牛舌餅

 

『城隍廟』

 

『三王國王廟』



帰り道。向こう側に見えるのが中華陸橋



今回泊まったホテル。駅の直ぐそば。午前中にいた女性は
めちゃめちゃ愛想良いのに、午後の二人の女性の一人(なんかもう少し短い言い方は無いのか?“の” の連続)はすんげぇー感じ悪い。ずっと英語で話しやがった。こっちは中国語で答えているのに。なんなの??

芒果乾



会社帰りの風景。バイクの数、こんなものではありません。信号で止まっている時はこれの8倍ぐらいいます。



『彰化孔子廟』



八卦山大仏風景区










この後、『』まで買い物に行きました。

 

海外で運転するのに心配なのは、事故。
でもそんなこと考えていたら何も出来ないので、その神経を運転に注ぎ込むべきです。
引き替えに旅行の面白みが格段にあがります。


まだ続きます。
















『興安宮』





『意楼』を探しているのだが……

これなのか?



結果はこの隣の建物。門が閉まっていて中には入れず。
台湾ネットで確認したので、この中だと想います。

『十宜樓』
 
『十宜樓』この写真の右側、表通り。建物の造りが迪化街にあるものに似ています。

台湾は公共の博物館、資料館は月曜日が休み。ここも入れず。
『鹿港民俗文物館』

ここも入れず、上記建物のすぐ近く『丁家古厝』
 
『甕牆』の場所が解らずうろうろ……

標識発見!

??

おい、まじですか??

 
ちなみに大通りの警察署に抜ける路にあります。左側に停まっているのは警察のバイク。


気を取り直して次。

『九曲巷』





『威靈廟』



『摸乳巷』

 


たくさんの落書き



『王罔麵線糊』

食べたかったのだが……


 

路上又很多蟑螂!驚愕!!



写真ではこれだけですが、店側は凄いことになっていました!
飛び回っているし、縦横無尽に這いずり回っていまして、
店のおばちゃんも相当頭に来ているのか、手ではたき殺していました。

ってその手で……

この街で食事をすることは辞めようと強く想いましたのさ。




続きます。



















鹿港をハイペースで廻ります。

『楊橋公園』





『文開書院』『文祠』『武廟』







 

『阿振肉包』

鹿港で食事をしたのはここだけ。すごく期待していたのに蟑螂大杉。
ここの肉まんも花蓮のお店『黑椒餡餅』にはまったく適いません。
扱っている物が違えど、包んでいる物は一緒です。



でも観光客いっぱい来ていました。
客待ちです。





寝ます。続きます。















では行ってみましょう。

一番始めは『龍山寺』





 













次は『鳳山寺』



『金門館』







明かり取りがある







ここは通っただけ『文徳宮』



『地藏王廟』





まだまだ続きます















 災難まだ続く。
ロガーのデータをPCに移さないと、満杯になってしまう。
そのUSBコードを忘れた。最近の機器は皆、マイクロUSBだからつながらないのだ。

充電とデータ移動ができるコードを購入。
(結局彰化の移動データは残っていないのだが)



彰化への路は簡単だ。
 
 彰化駅を右手に見ながら中正路を南下。19号線と交差する地点を右。
つまり19号線を走る。中華陸橋である。
渡り終えるとスタンドがある交差点にでる。そこも標識通り19号線をまっすぐ。
しばらく走ると中山高速公路にぶつかる。バイク専用の路があるので迂回。


花蓮などの台湾東側の路は、平地が少ないせいか単純。
もっとも東側に限らず田舎は単純なのだろう。

ここ彰化の路は走りづらかった。標識も直感的にわかりづらいし、
中央線が途切れているところも多いと想う。


だれか私に土地を買ってください。


昔の鹿港車站の場所は現在観光案内所になっている。
(台糖鹿港車站遺跡)
パンフレットをもらいに立ち寄った。
どこから来たのか聞かれたので日本の横浜だと答えると、そんな遠くからきたのかと喜んでくれた。



台中からもバスが出ています。


次は怒濤の鹿港景点めぐり。


続く










 
八神純子を聞きながらブログ更新しています。
いいですね。自分の記憶と歌の年代が重なります。
補正されているとは想うものの、現代ではなかなか並ぶ者はいないのではないでしょうか。


台南から彰化にきました。

ホテルは午後3時のチェックイン。9時半頃に着いた私は、荷物をホテルに置かしてもらい、腹ごしらえしようと出かけたところ、まだ店は開店しておらず。

仕方なく、レンタルバイクを借りに行く。駅前のレンタルバイク屋、人が集っているところにした。本当はもう少し遅い時間に借りたかった。次の日、12時過ぎの電車に乗るので、一日括りで返却したかった。(もちろん延長できます)



向かった先は、扇形車庫





時間を少し消化して、目的の肉圓屋さんへ。
結論。対面より美味しかったです。対面の肉圓は作り方が雑。奢りが感じられます。
日本は表面だけの味が蔓延し、伝統を駆逐してしまいました。
食べる側が、小手先の商売に惑わされないようになれば、美味しい店は廃れないのに。
とは言うものの、”一般”という意味は多数の意味だから、優劣からすると劣に属さないと単語の意をなさない。仕方が無いと言えばその通りだ。



今回の旅行、失敗続き。
バイクで走るために彰化、鹿港の美食店をメモったのに、そのノートを家に忘れる。
googlemapで作った地図も、古いフォルダを新しいものに上書きし見当たらない。
この後バイクで彰化に向かったのだが、ロガーのstartスイッチを押すのを忘れ、記録なし。
彰化の土埃の中を運転していたせいか声が出なくなる。


続く












夜 08:00。上閤屋を退店。徳安百貨の地階に行く。聞いたことがない日本のスーパーが入っている。
私だけがきっと知らないのだろう。

約束してあった知人に迎えに来てもらうことに。


ホテルで待っていてとの事だったので、一度ホテルへ戻る。徳安百貨とホテルは歩いて3分ぐらい。
フロントに誰か迎えに来たら、呼んでくださいと言づて部屋へ。
すると、電話がかかってきて「ロビーにいるのですがどこにいますか?」とのこと。
そんな探すほど、私が宿泊するホテルのロビーは広くないのだが……

一階に行き、フロントに聞いても「誰も来ていないですよ~」
ああ、きっと近くのエヴァーホテルなんだろう、と思っていたら電話がかかってきてそうだとのこと。

そしたら、なんだか有名そうな人が迎えに来てくれました。




なんだかルールがよくわからなかったサイコロ遊び。
負け続けて、飲まされ、シボウ……。





ホテルまで送ってもらう。次の日は朝早く台南を出なければならない。
どうしても台南で麺が食べたく町中へ出る。
が、しかしそんな店が近くにある雰囲気は無い。



仕方なく足マッサージ,長榮足體養生會館に行って部屋に戻った。
ここやってくれた人が良かったのか店が良かったのか解りませんが、ともかく良かったです。

ホテルの朝食ルーム。綺麗です。



07:33発の自強號で北上、彰化を目指します。

車両によっては車両つなぎ目に荷物を置くようになることも。

何となく不思議に思ったもの。
漢字圏の人間なら意味はわかるものの、記号にしか見えない
非漢字圏の人々がみたら、どんな意味だと想うのだろうか。


彰化の駅。ちいさな駅です。中央、階段部分の窓、物置が階段の傾斜に合わせてあるのが、面白い。

車掌さんなのだろうか、女の子の質問に熱心に答えていた。ほのぼのとした雰囲気に心が和む。


一応駅前の風景。




ねぇな、なーんにも。まぁこれがいいのです。


続く










台南駅に着きました。



台北行きのバスも直ぐ近くにバス停があります。



豚が寝てます……

って通れないじゃない!(またぎましたが)

 
我在網上訂的台南飯店,沒想到那麼又便宜又乾淨!








約束通り、我去了上閤屋門口等著認識來,我約了跟他們一起吃飯







今晚八點也有約。

続く





台中駅、台鉄から高鉄の乗換通路

 
ここの乗換は難しくないです。
プラットホームから上にあがって、改札抜けたら標識通りに歩いて行くだけ。

台南駅での乗換






いいですね、趣があって。




高鉄台南駅は 台鐵 沙崙火車站です。



続く










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 旅行記 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]