忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

価値観

  こちら(台湾)の価値観で考え出すと、一〇〇元の違いが大きく感じるようになる。明日から日月潭に行こうと考えているのだが、何処に泊まろうか悩んでいる。
  三泊して一日二〇〇〇元使ったとすれば、六〇〇〇元。それにバイクのレンタル代、ガソリン代、そのほか雑費を足すと、八〇〇〇元ぐらいになる。そして今、借りている部屋が一ヶ月八〇〇〇元である。どう考えても贅沢しているような気がする。日本円で考えれば、飲みに行くより余程ましな金の使い方なのだが。

レンタル料をまけてもらう

  あれやこれやと考えていてもしょうがない。午後、少し涼しくなってから、東林機車に向かった。借りてしまえば後戻りできまい。
  老闆が外にいたので、声をかけた。
「お。また借りたいのか?  」
  覚えていてくれた。すかさず
「四日借りたい。一三〇〇元で駄目か?  」と聞くと
「一二〇〇元でオーケーだ」と言ってくれた。
  必要な書類に書き込み終えると、ヘルメットを選べと言われる。あまり合うのが無いので悩んでいると、綺麗な女の子が新しいヘルメットを後ろから渡してくれた。
  気さくなお兄さんが
「こんど日本語教えてね」と言いながらバイクの説明をしてくれた。きっと老闆の息子だろう。良いバイク屋さんに縁があったものだ。やはりネットは便利。
  前回借りたスクーターが良かったのだが、今回は違うものになってしまった。シート下のスペースがやや狭い。ガソリンを満タンにした時も、若干タンクが小さいような気がした。しかし一二五ccを一日三〇〇元で借りられたのだから、文句は言うまい。

※あとで気がついたのだが、もしかしたら、借りたバイク、一日三五〇元のバイクかもしれない。タイヤの山があってエンジン調子よければ、それでOKですがね。

隣の子

  隣の学生は宜蘭の出身。前にも話した。彼は毎週末、台北か宜蘭に友達に会いに行っている。スクーターを駐車場に止めていると、ちょうど彼が帰ってきた。
  「晚安!  」
  隣人だ。気まずくなると面倒。声をかけた。前回の事を少しは気にしているらしく、一所懸命言葉を選びながら話している。思ったよりは良い子なのかもしれない。
「あとで友達がくるから、一緒に話さないか?  」
  ここで断れる訳がないので、承諾。後で彼の部屋へ行くと言った。
  暫くして、友達が隣の部屋のドアを叩く音がした。私もそれに続き隣の部屋へ訪問した。
  この友達、名を威誠という。聞けば、お母さんは川崎にいるという。日本にも短期で留学したことがあると言っていた。おじいさん、おばあさんも日本語の教育を受けている。なかなか頭が良い子で、一時間ぐらいは話しただろうか。ひらがな、カタカナが書ける。日本語を聞く分には問題ないようだ。
  威誠は先に出て行った。あとでまた戻ってくると言う。暫く隣の子と話す。頭の傷は、病気で切り開いたという。生い立ちを聞いたのだが、恵まれない境遇で育ったらしい。苦労したとは言っていないが、話しに登場する友達が、あまり良い種の人間ではない。簡単にいえば悪さを自慢するような話だ。この手の話題、日本でもあまり好きではない。早めに辞したかったが、本人未だ十六歳、一所懸命、自分にとって得意な話しをしているかと思うと、少々気が引けた。キリの良いところまで聞いて部屋に戻った。     
考えたほど悪い子でもなさそうだ。まぁあくまでも想像よりと言うことだが。彼の観てきた世界が偏っているだけの話。
  明日から日月潭に滞在する。毎日、実に刺激がある。そして反省の連続である。


caea6f49.jpg
4af503df.jpg

当たっている……ちなみ12位です。
7cb18a43.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター