忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関連記事
台湾で小吃店で食事 麺の種類 1 ■陽春麵 ■麵線 ■意麵・雞蛋麵・鍋燒意麵(廣東意麵,伊府麵,伊麵)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 2 ■客家板條(粄條、粿仔條、河粉、腸粉、過水粄)■米苔目(米篩目,老鼠粄、米篩目、銀針粉、老鼠粉)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 3 ■米粉 ■冬粉 ■油麵 ■家常麵

台湾で小吃店で食事 麺の種類 4 ■刀切麵 ■蔬菜麵 ■關廟麵 ■雞絲麵 ■切仔麵(摵仔麵・擔仔麵)

台湾で小吃店で食事 麺の種類 5 ■牛肉麵

台湾で小吃店で食事 6 メニューの見方 ■羹 焿 ■ 肉飯 滷肉販 爌肉飯 肉燥飯



台湾は麺の種類、麺料理が豊富。
どこかに詳しく書いてあるところは無いかと探してみると、ありました。


『QQ麵館 麺について』
←ページが存在しなくなってしまいました。
結構詳しく書かれていて良い情報源だったのに。なぜなんだろう??不可解。

台湾麺の説明が書かれています。
但し店により同じ意麵でも違います。これは日本と同じ。蕎麦にしたってうどんにしたって店により味も形状も違いますよね。元は粉ですからあたりまえです。
ですから「形は似ているけれど味が違う」とか陽春麵と書かれている物を注文するといつも違う麺がでてくるとかということは良くあります。
しかしながら名前と形状を想像できれば、注文するとき役にはたちます。
ちなみに『QQ麵館』のページにはこのブログで紹介した店も数多く掲載されています。3、4日の旅行なら十分間に合うほどの情報量です。

では下の看板を見てください。

2011_05_15178.jpg
右から赤い字で
陽春麵 乾麵 炸醬麵 麻醬麵 意麵 板條 米苔目と書いてあります。
太字は『QQ麵館 麺について』に書かれているので、残りの物について説明しましょう。

乾麵gan1mian4


『南門福州傻瓜乾麵』のようにテーブルに有る調味料を用い自分で味付けしてたべるものと濃いめのタレがどんぶりの底にあるものとに分かれる。
餛飩麵などを頼んだとき
「要湯的?還是乾的?tang1de?hai2shi4gan1de?」と聞かれる事があると思います。それはスープ有りの物か、スープ無しの物かの意。
スープ無しのものを頼んでもだいたいどんぶりの底に濃いめのタレがあります。
まぁ結局はその店の方針なので食べてみないことには分からないと思いますけど。

花蓮『一品香扁食』
鮮肉扁食湯60元蘭陽乾麵40元(手前)
これは味の付いているもの

2011_06_20072.jpg
埔里『蘇媽媽湯圓』肉燥乾麵30元
肉燥とはそぼろ肉の事。説明魯肉飯の説明文最後の行に書かれています。

53af5815.jpg
玉里『玉裡麵』玉里麵乾(小)40元
この写真、スープがみえます。

b27450bd.jpg
台北 中山紀念館站『傻瓜乾麵』炸香蒜排骨乾麵60
自分で味付け。

2011_07_29101.jpg

炸醬麵zha2jiang4mian4

ジャージャー麺ですね。肉味噌が乗っている麺です。

台北 西門站『樺林乾麵』炸醬麵中40元

2011_08_03010.jpg


麻醬麵

胡麻だれのかかっている麺です。
台南 『小東路319號無名麵店』麻醬麵35元

339eb410.jpg

焿と羹

赤い字の左となり、蒼い字でメニューが書いてありますが、その中にというがたくさん使われています。これはとろみがかかったスープの事です。なので右から 肉焿麵肉の入っているとろみスープの普通の麺 肉焿米粉 肉の入っているとろみスープのビーフンとなっていきます。冬麺は春雨です。魷魚you2yu2はイカです。
それから焿と羹、どちらも同じ意味で読み方もgeng1です。


宜蘭『北門蒜味肉羹』
蒜味はにんにく味って事。
taiwan322.jpg
肉羹粿仔條45元 粿仔條の説明はこちら
2011_05_18047.jpg

貢丸とは豚肉団子、豬血は豚の血(説明菜頭湯の菜頭は大根の事。苦瓜はそのままニガウリ。紫菜は海苔、蛋花は溶き卵をスープに落として花を咲かせた物。要するにこんな感じ。一番左は恐らくそれにとろみをきかせた物ではないでしょうか。

とりあえずこれだけ知っていれば、麵屋さんには行けます。(麺ばかりの情報ですみません)

尚、間違っている箇所があったりしたら教えてください。
それが勉強なので。



台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
分かりません。
NONAME 2015/04/17(Fri)09:13:18 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在90 台湾 麺の種類 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]