忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1090189web.jpg

「自分の意見ははっきり言った方がいい!」

そりゃそうさ、言いたいことは言わなきゃ
相手にわからん。特に日本人は
これが出来ないと言われている。
曰く「何を考えているか分からん」
まして顔でも作って
同調ばかりしてたら相手には気味悪がられる。
が、最近、全く逆に
傍若無人な話し方をする人もいるようだ。

私は思う。

言いたいことを言う事。
場の雰囲気を読み、適切な回答をすること。
どちらも大切なことだと。

「和も重んじて、己も大切にする」

世の中に数々の「しゃべり方」なる本が散乱し
みな上辺だけの知識で世の中を渡ろうとする。

"自分の意見をきちんと言いながら協調をも大切にする"
これが出来なければ私は「社会人」とは思えない。
ただ歳だけ重ねた「子ども」だと思うのである。

他人に自分の意見を言うときは
まず相手の意見をきちんと聞く。
相手の考え方、思考の経路などが分かって
から少しづつ自分の言いたいことを言っていく。

大体自分の意見を言うという時は
自分の意見を通したい、理解してもらいたいから
言うのである。

「相手がなんと言おうと関係ない」といった
場合も考えられるが大抵の場合は
相手に受け入れてもらわなければいけない時では
ないだろうか?

ならば当然相手に歩み寄るような発言もしなきゃいけないし
向こうの土俵にだって登ってやらなきゃいけないのでは?

まぁしかし"同じ土俵"に登るって事、これは大変である。
自分に実力、自信がなかったら
生きて帰ってこられないのだから。

つまりは、その程度の力は無ければ言いたいことを
軽々しく口にしてはダメだって事。

至らないのに言うこと、これを我が儘という。

相手の得意分野に行って、相手にわかりやすい
戦い方して「うまく引き分ける」。
若しくは僅差で負ける。

けっして辱めるまで言ってはいけない。

窮鼠猫をかむの諺もあるように。

そのようにして事を行えば、だんだんあなたの
考え方にも理解を示してくれるようになり
聞く耳を持つようになる。

そこで初めて自分の考え方とか
自分のやり方とかを示していく。

営業やってる人達がよく言うでしょ
「まずは自分を売り込め」って。

まずは自分を信頼してもらうこと。

相手の意見を受け入れながら
だんだんと自分を信頼してもらい
下地が出来たところで徐々に
自分の考え方、言いたいこと
やり方などを伝えていく。

これが出来るようになって初めて
世の中で活躍出来るようになる。
これが出来ないなら圧倒的な力を持つしかない。
知識、芸、財力等。

もっとも言っても話しても分からん「猿」ばかりの
世の中になったら戦闘能力のほうが
大切かもしれないけど...

とにかくも簡単に自分の実力出す程度では
本当の実力者には見透かされてしまうと言うことです。

[『善く行く者は轍跡無し』覚えておいていただきたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 善く行く者は轍跡無し Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]