忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し

  台湾入りした日から、ずっと雨が続いている。今日は引っ越しをしなければならない日。昨日、友人が引っ越しを手伝ってくれると言っていたが、雨が降る中、重い荷物をもって駅から歩いて行くのなんて、手伝わせたくはない。

朝七時半から始まる朝食を食べるか食べないか悩んでいたが、雨足が強くなるのを恐れ、ホテルを七時にチェックアウト。タクシーを捕まえた。

「すみません、忠孝復興站までお願いします」
「わかりました」
「ちなみに中和區にある景安站まではお金は幾らかかりますか?」
「三〇〇元いかないと思いますよ」
「なら景安站へ向かってください!  」

  時間と労力を考えれば安いものだ。雨の中二つのスーツケースなんて運ぶ気にならない。二八五元だったので、そのまま三〇〇元渡し車を降りた。

  午前十一時頃、友人から連絡が入った。

「ホテルは何時のチェックアウトなんだい?  」
「実はもうチェックアウトした」
「なら今は何処?  」
「もう借りた部屋に来ている」

  友人達も疲れている。少し休ませてあげよう。

寧夏夜市

  午後七時、捷運淡水線にある雙連站で友人達と待ち合わせをした。この駅のそばに『雙連食品』という店がある。以前、迪化街へ歩いて行く途中に見かけ、店の感じからして良い店だと思い、二つほど鳳梨酥を買って食べてみたところ、なかなか美味かった。以来、台湾へ来る度に買いに行く。

 taiwan154.jpg

 「你好!你在幹嘛 ?  」
  友人達の声では無い。驚いて振り向くと、私の親友ジミーの妻ヴィヴィの妹 カオルであった。
「おお!あー驚いた、久しぶり!  」
「何の写真撮っているの?  」
「いや別に街を撮影しているだけだよ」
  彼女はイラストレーターをしている。以前は電脳街で長く働いていたらしく、カメラやパソコン、電子機器等かなり詳しい。
二人で久しぶりの会話を楽しんでいると、背中をつつかれた。ジミーとヴィヴィだ。

「今日は夜市に行こう」

taiwan159.jpg

向かった先は寧夏夜市。『鬍鬚張魯肉飯』の一号店がここにはある。この夜市、観光客が訪れるというよりは、地元の人が多いような気がする。
(現在は大陸からの観光客でごった返しています)


火曜日だというのに人が溢れんばかりにいる。最初に食べたのが『
賴記雞蛋蚵仔煎』の蚵仔煎。牡蠣のオムレツと表現すればいいのだろうか。
taiwan163.jpg
次に食べたのが『范太太』の香菇肉羹と滷油豆腐、それから赤肉飯。赤肉とは油があまり無い部分の肉を指す。二軒とも不味くは無いが際だった美味しさは感じられなかった。

taiwan168.jpg

寧夏夜市で最後に食べたのが『豆花莊』の招牌花生豆花
taiwan174.jpg
思い出した。ここの夜市の中で大変美味しかったのが『
阿婆飯團』の飯團だ。一つ三〇元。これは美味い。やはり普通に作られている素朴な味のほうがいい。
taiwan278.jpg

  妹と別れ、私達はジェームスの大学時代の学友に会うため
國賓大飯店へ。学友は高雄にある製鉄会社の社長で、彼がアメリカに留学しているときにジミーと知り合ったと言っていた。十年来の友達と言っていたから、私と同じぐらいの時期に出会っている。私とジミーとは、彼が海軍に勤め横須賀に駐留している時、韓国の友人を介して知り合った。二〇〇三年頃だっただろうか。彼は海軍を辞め帰国。私は二〇〇四年に大学を合格し、自分への褒美にと渡米し彼と再会を果たす。以来、彼が来日したり、私が彼の出張先台湾で会ったりしている。

高雄の学友と会い、四人が入店した店は中山北路22013號にある日本式居酒屋。店名は失念した。現地としては相当いい値段である。しかし言わせてもらえばこの程度の味で店が流行るのなら資金さえあれば開店してみたい。

高雄の友人は明朝、会議があるということで少し食事して店を後にした。

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在⑨ 引っ越し Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]