忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腹が立つ

  今日は一日中家にいた。昨日までのツーリングの疲れもあるが、日記を書かないと追いつかなくなってしまう。それに来週予定している日月潭の予定も計画したい。朝からずっとパソコンに向かって打ち込んでいた。外は暑いし出たくない。うち疲れるとベッドでごろ寝。優雅なものだ。午後六時をまわっても外は未だ明るい。

「もう少し涼しくなってから、花蓮市內にご飯を食べに行こう」

  花蓮市內にある食べ物屋を調べてみた。ただ肉の塊があまり好きではないので、行く店が限られてしまう。『十一街碳烤』の近くに牛肉麵屋を見つけた、確かに先日前を通った時、客がならんでいた。外観から来る印象が、なんとも「軽そう」だったので入らなかった。
  すると、ドアをたたく音がした。正確に言うと、入口は二重の扉になっていて、表側が網戸、内側が普通の扉になっている。その網戸を何度も叩いている。

「さては隣の学生だな」一瞬にしてわかった。

  数日前、屋上の共同洗濯機置き場で隣の部屋に住む学生とあった。宜蘭出身だと言っていた。高校生とのことだが、身体が大きく、二十歳ぐらいに見える。頭に切開した傷跡があった。彼はタバコを吸いながら
「これ日本のタバコだ。美味いよ。吸うか?  」と言う。もちろんお断りだ。彼は続けて
「今度、友達と一緒に部屋に行っても良いか?  」と私に聞いた。
「ああ、時間がある時ならいい」と答えた。
  以前からそうなのだが、突然来られるのが、一番腹が立つ。良く知っている仲なら大歓迎だが、それほど親しくないのに、約束も無しに来訪する人が少なくない。それほど暇では無いし、暇人に見られたくない。
  暫く無視していると、電話が急になった。番号を見たが見覚えの無い番号だ。何回もかかってくる。
すると今度は短訊(SMS)が来た。「隣の学生だが、ドアを開けてくれないか」と。
もう一度電話がかかってきたので、仕方なくでた。
「こんばんは。誰?  」
「隣の学生です。ドアを開けてくれませんか?  」
「今日は駄目、仕事中だから」
「なら外に出てきてくれませんか?  」
「だから今日は駄目です」
「そうですか……」
「ねぇ、なぜ私の電話番号を知っているんだ?  」私は聞いた。
「房東から聞いた」
「あっそう……」

  電話を切った。何故、人の電話番号を勝手に教えられるのか理解が出来ない。大家だから文句もいえない。長く滞在するのなら言わなければいけないが、短い間だ。しかし、これで外出不能になった。忙しいと言っているのだから、出かけるわけには行くまい。
  彼が寝静まる十一時近くになって出かけた。もう市内まで行く気力は無い。吉安黃昏市場で食事を済ませようと思ったが、ここも大して美味くない。中華路をあてもなくこぎ始めた時、左側に連日、お客で賑わっている店があるのを思い出した。ものすごくローカルな雰囲気の漂う店。入りづらい。
  意を決して、注文したのはいつもの陽春麵三十五元と魯肉飯二十五元。我ながら進歩が無い。客は個性だらけの者ばかりだったが、店員は意外に良さそうな人だった。味もなかなか。客がいると言うことはそれなりに理由がある。
  帰り道、本意では無いがセブンイレブンによってジュースを買った。しかし、返す返すも腹が立つ。
プライベートな時間は邪魔されたくない。意味の無い時間になりそうならば余計にだ。

店の昼間の様子
2011_06_11076.jpg
写真は翌日夜に食べた魯肉飯小25元湯米粉35元
67c4feec.jpg
愛想の良いお兄さん
4f295516.jpg

お客さん
efc65d1f.jpg
陽春麵35元
7298d7c9.jpg


台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在32 腹が立つ Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]