忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M-241、GPSロガ-が壊れた??

  m-241というGPSロガ-を使っている。
(購入した経緯は
Holux M-241。台湾のお店から購入
2011_06_16019.jpg
  どの地点で写真を撮ったかなど、後で確認できるから重宝している。それと道に迷った時。その時は当然道が解らないから、迷っているのだが、帰ってきてから「どこでどう間違えたのか」を確認できる。
埔里から戻って、パソコンに吸い出そうとすると、電源が入らない。おかしい。電池を抜いてみようとしたところ、充電し終えた後に入れ直した時、プラスとマイナスを入れ間違えていたことがわかった。
電池を再度入れ直し、パソコンに接続。電源は入った。但し、本体にGPSデータがありませんとの表示がでる。何故? 
「ああ、きっとスイッチを入れ忘れたんだ」
かなり落ち込んだ。しかし、無いものはどうしようもない。あきらめいた。昨日、買い物に出かける時、スイッチを入れて行動した。今回は電源が入っているかきちんと確認している。今日、データを保存しようとすると、また記録がないと表示される。
「もしや壊れたか?  」
  部屋の窓辺において作動させ、記録をとるも記録されない。電源は正常に入っている様子。本体設定も変更できる。
「データが壊れているのだろうか?  」
  データを覗きたいのだが、ストレージとしては認識されていないらしく、エクスプローラには表示されない。デバイスマネージャーでは認識されていた。
  せっかくの旅行なのに、記録できないのは残念でならない。もう頭の中は、新しいものを購入する気でいる。花蓮の何処で売っているかをしらべる。ここ花蓮、電子ガジェットを豊富に取りそろえている店が発見できない。なんと表現すればいいのだろう。○○○○カメラや○○○カメラに相当するような店は、全く無く、あるのは郊外大規模店舗のパソコン売り場程度のものしか売られていない。ここに住んでいる人々はどうやって、電子機ガジェットを入手するのだろう?  ネット通販を使っているのだろうか?
  調べても調べても、豊富に電子ガジェットを取りそろえているような店は見つからない。私が持っているm-241は台湾のネット販売で入手した。そのときは登山用品店だったので、花蓮で登山用品店を探した。あるにはあったのだが、売っているのはコンパスと地図だけの様子。
「来週、台東に行くというのに、無いと困るなぁ」
  もう一度、壊れたm-241を手に取ってみる。
「データのフォーマットが出来ればいいのに」
  そういえば本体のログを消していないような気がする。エクスプローラか除けないのなら、ソフトで消去してみたら、データが記録出来るようになるかもしれない。
  二度、三度と本体の記録を消去する。そして電池を入れ、窓辺において記録開始。その後、パソコンに接続して、記録を読み込んでみた。
「おっ、記録がとれている!  」
  単純なことだった。いつも直ぐ慌ててしまう。もっとゆっくり考える癖をつけないといけない。まぁしかしこれで、とりあえず一安心だ。だが、いつ本当に壊れるか解らないのであまり喜ばないようにしておこう。

夜の食事『國香園素食』にて

完全に注文したものを失敗した気がします。
當歸麵線45元素肉燥飯30元
2011_06_16022.jpg
2011_06_16023.jpg
花蓮市の和平路と民國路の交差点にある店。むちゃくちゃ客がいた。
2011_06_16021.jpg
この民國路、なかなか流行っている店が多いです。

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在41 GPSロガ-が壊れた?? Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]