忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶯歌 

  台北車站から列車で三十分のところに鶯歌という駅がある。陶磁器の街。街の壁至る所に壁画のようなものがある。以前、この地区の長“鎮長” が私腹を肥やすために、たくさん造られたと聞いた。
taiwan438.jpg
  私見ではあるが、街は完全に観光地化されていて、昨日訪れた宜蘭などとは違う雰囲気。老舗がチェーン店化した感がある。そこかしこで売られている物も、当地で造られたものは少なく、大半は専門業者が造ったものであろう。日本で売られている陶器が、数倍の値段で陳列されていたのには驚いた。

陶芸家の作品も数多く売られている。良いなと思う物もそれなりにあるのだが“価格”が価値を推し量る尺度になっているかのように、どれも競って高い。

鶯歌では『之王』で肉燥麵、『彰鶯肉圓』で彰化肉圓をそれぞれ食べた。両店並んでいるだが、お互い隣の店のものを自店で食べさせてくれる。台湾だからなのだろうか。
taiwan442.jpg
taiwan443.jpg
taiwan451.jpg

龍山寺

  帰りの列車に乗った。てっきり台北車站で降りると思っていたところ、
萬華火車站で下車するからね」と言われた。
  私は初めて聴く名の駅に
「いったい何があるのだろうか」と暫く考えた。
  改札を抜け外に出ても何処なのかわからない。
龍山寺って聴いたことがあるでしょ? 
「おお、ここがそうなのか! 
taiwan472.jpg

今回の台湾滞在中、行きたかった場所の一つがここ龍山寺

康定路を捷運龍山寺站の方面へ北上する。和平西路と交わる交差点を渡り直ぐに左側に『元祖製菓』という看板が、掲げられている店がある。(元祖食品)そこを左手に折れ直ぐに小さな路地を右に入る。入って直ぐに左側、もっと小さな横道に『福州元祖胡椒餅』がある。
taiwan476.jpg

  この道、かなり怪しい。周辺には
站壁と呼ばれる娼婦がたくさんいる。常に壁際に立って客を待っていることから、こう呼ばれる。胡椒餅はうまい。かなり待つことになるのだが、待つ価値はある。
taiwan477.jpg
taiwan479.jpg

横浜関内周辺のような雰囲気で盛り上がっている十二號公園の横の道を北上し龍山寺へ。トイレの大きさから行って、祝祭日はかなりの人が訪れるのであろう。

taiwan483.jpg
taiwan504.jpg

廣州街夜市 

  今まで訪れた夜市とは違う。集まっている人種が違うし、売っている物も違う。また味付けも安っぽい味付け。商売は場所に合わせなくては駄目なのだと痛感する。偽物が数多く売られ、行き交う人々は娼婦のような人々、それを目的としている男達、それらを管理する人、一癖二癖あるような店主達が集まっている、そんな街だ。

taiwan515.jpg

taiwan516.jpg
taiwan523.jpg
どうも、落ち着かなく早々に退散する。明日はどこに行くのだろうか。

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在11 鶯歌 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]