忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生ゴミ

  仕事していた時と同じように、朝七時前には起きるようにしている。身体を鈍らせると、いざ仕事を開始した時についていけない
  写真の整理などして終わったのが午前十時。お腹が空いた。

「また『公正包子』に行こう」

何処かついでに行ける観光スポットは無いか調べる。花蓮忠烈祠というのと慈濟靜思堂が近そうだ。特に花蓮忠烈祠は良く覚えている。前回、花蓮に来た時、七星潭の近くに泊まっていて、市内までタクシーで行った。その帰りに花蓮忠烈祠の前を通って右に折れた山道を通って帰った。乗っている時は「騙されているのでは」と思ったような暗い道。ホテルに戻って道を調べたら、なるほど抜け道だった。

支度が終わり、外に出た瞬間雨が降ってきた。無理して行ってしまおうとも思ったが、悲惨な状況になるのは目に見えているので、ここは我慢。部屋近くの『APPLE203』に寄って碳烤豬肉と無糖綠茶を買い部屋へ戻る。途中、黃昏市場の近く,セブンイレブンから左に入ったところに公共のゴミ捨て場を発見。これは収穫。
2011_06_01-02i003.jpg
  台湾で大変だと思うことの一つにこの「ゴミ」がある。ここ花蓮では(場所によって違うと思う。台北に住んでいた時は毎日二度来ていた)決められた時間に回収車が音楽を鳴らしながら特定の場所へ来る。その時皆それぞれゴミを持ってきて捨てる。つまりその時間にいなければ捨てられない。生ゴミの処理が大変。なるべくゴミを持ち帰らないようにしている。

雨はなかなか止まない。レンタルバイクを借りて、どうやって効率よく回れるか計画を練る。太魯閣がある秀林鄉、新城鄉、花蓮市內、吉安鄉、壽豐鄉、鳳林鎮、光復鄉、豐濱鄉、瑞穗鄉、萬榮鄉、玉里鎮、あたりまでは花蓮から運転していけば何とかなりそうだ。それより南は台東からのほうが近い。瑞穗より南は、去年、車窓から眺めた時非常に興味を持った地域だ。是が非でも行きたい。まずは観光地点を絞って、その点を結ぶ作業からだ。天気予報が言うには今週土曜日まで雨が降ったり止んだり、日曜日から晴れるという。日曜日は観光客も多いだろうから、来週月曜日までに計画を練れば間に合うだろう。

昼は『吉安黃昏市場』で済ます。娘の方は相変わらず口をとがらせながら働いている。
母のほうは、帰り際に「ありがとう」と日本語で言ってくれた。部屋に戻る前に近くで餡餅と菲菜盒を試しに買ってみる。どちらも十二元。不味い。油が最悪だ。温かくて不味いのだから冷めたら食えないと思い、無理にでも食べ、胃薬を飲んだ。
2011_06_01-02i006.jpg
写真は陽春麵。名前の由来は
こちらに詳しく書いてあります。 
2011_06_01-02i007.jpg

夜、八時頃、花蓮市内まで行って『公正包子』を覗いてみた。客が目一杯入っている。テイクアウトの客も大きな通りまで連なっている。並んでまでは食べたくない。『戴記扁食』によって一碗食べ、中華路を西へ走り、踏切を越えるといつもの檳榔人形が私を迎えてくれた。
2011_06_01-02i014.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在24 雨。何も出来ず。 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]