忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿気

  湿気がものすごく多い。記録用に長らく使っているIXY800isを持ってきたのだが、調子が悪く、メモリカードを認識しない。暫くクーラーをかけると、きちんと認識するようになる。もう一台LUMIXを持ってきているので何とかなっているが、こちらも湿気の影響が心配だ。パソコンだって少なからず影響があるだろう。
  本当に台湾は湿度が高い。台北に宿泊していた時も大型の除湿器が三時間ぐらいで満杯になる。前回の部屋は全て込みでの部屋代だったので、電気代がどれほどかかるのかが解らない。なるべくは扇風機で済ませている。
  パソコンと言えば、キーボードが壊れた。正確に言うと、パンタグラフが折れたのだ。それも花蓮に向かう前夜に。もう少し前なら、光華市場にでも行って尋ねられたと思うと悔しい。
  たしか、メーカーはキーボード部分全ての交換しか基本的に受付けないはず。DynabookG8を未だ使っているのだが、かなり前にキーボードを交換した。その時の外したキーボードはパーツ取りの為にもらってきたのを覚えている。このような部品こそ、規格をある程度絞って部品を購入出来るようにして欲しい。僅か一つのキーボードの為に、一万以上の出費になるのは解せない。

大きな大きな佛教慈濟大學

  昼過ぎ、晴れ間が見えてきた。慈濟靜思堂を見に行こう。曲がらなければいけない道の名前を記憶し、ペダルをこぎ出す。
 
  中央路を北上していると巨大な屋根が目に飛び込んできた。
2011_06_01-02i017.jpg
大学の建物だとは知らなかった。入口に自転車を止めキャンパスに入る。
2011_06_01-02i020.jpg
とても広い。キャンパス内をバイクで移動しなければならないほど。その中にある慈濟靜思堂も巨大。台北にある中正紀念堂を彷彿させる建物だ。向かいに花蓮縣消防局が立っているのだが、かわいそうに思える。

トランスフォームしそうに見えます!
2011_06_01-02i024.jpg
2011_06_01-02i036.jpg
上下の写真は大体同距離から撮っています。伝わりますかね、この大きさ!
2011_06_01-02i035.jpg
  午後二時過ぎ、とても暑い。お昼は毎度おなじみの『公正包子』だ。今日は蒸餃と小籠包を頼んだ。一人、身体のでかい男が、ギャギャーまくし立てていた。何を言っているのか解らない。絡まれている従業員が言い返している。その従業員に対して他の従業員が「だから構うなって!」と大声で言っている。心なしか味がいまひとつ。この大きな男のせいではなく、この時間帯、暇だから客の回転が悪いのかもしれない。
  もう一度戻るように中山路を進み、林森路を右に折れ忠烈祠に向かった。橋の欄干の上に狛犬がたくさんいて、向いている方向が微妙に違う。何故だろうか。
2011_06_01-02i049.jpg
2011_06_01-02i054.jpg
2011_06_01-02i058.jpg
2011_06_01-02i060.jpg
  階段を上り、広い所にでた。三合院の造りになっている。ここからの眺めは最高だ。来た甲斐があった。

  次は菁華林苑へと進んだ。公園路を進んで行くのだが、場所がどこだかわからない。最初は手前にあった舊花蓮港高等女學校宿舍の方が気になった。
2011_06_01-02i074.jpg
2011_06_01-02i079.jpg
2011_06_01-02i077.jpg
菁華橋の左上部に見えるのが松園別館
2011_06_01-02i075.jpg
この近くには日本様式の家屋が何軒かある。菁華橋まで行き引き返し、やっと菁華林苑を見つける。近くに病院があるのか、年配の方々が車いすで近くを散歩していた。
  城隍廟を撮影し、重慶路までぬける。「また黑椒餡餅を買おうか」とも考えたのだが、肉ばかり食べているので今日は止めにしよう。元来、肉はあまり好きでは無い。同じ重慶路にある果物屋さんでカットされているパイナップルを二袋購入。店の前で悩んでいると、おばさんは日本語で「おいしいよ、食べでごらん」と薦めてくれたのだ。非常に美味かった。喉が渇いていたせいもあるだろうが。一袋三五元。久々の日本語に少し嬉しくなった。
2011_06_01-02i091.jpg
旧硬貨と新硬貨
2011_06_01-02i093.jpg
2011_06_01-02i094.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在25 台湾の湿気 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]