忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房東との約束

  今日は房東と会う約束をした。土産を渡したかったので、私が会ってくれとお願いしたのだ。午後の二時に私が借りている部屋に来てもらった。
  ドアを叩く音がしたので、開けて中に入ってもらった。
「こんにちは!  最近元気?  何処に行って来たの?  」
「太魯閣から台南、高雄、墾丁、そして台東に行って来てしまいました。」
  実は先日、七月の初めに家族で台東に行くから一緒に行かないかと誘われた。「一度ぐらいは付き合わないといけないか」とも考えたのだが、旅行に来てまで気を遣った生活はしたくない。丁寧にお断りした。
「台東では何処に泊まったの?  」
「台東縣公教會館です。あそこは先生だと安く泊まれるのですよね?  」
「そうです」
「隣の男の子が“いつもあなたが居ない”って言っていたわよ 。ドアを叩いても留守だって」
「ああ、そうですか」
 
フロアでドアの開け閉めがうるさくなると、彼が学校から帰宅したしるし。その後、友達がやってきて。午後十時頃まで喧しい。このフロアには私と彼の他、あと三人住んでいるはずだが、今まで女の子一人を見かけただけだ。誰もが、五月蠅いと感じているはず。何故、誰も文句を言わないのだろうか?房東の親戚なのだろうか。

「いつ台北に戻るの?  」
「七月六日に戻る予定です。友人が早く来いと言うので」
「私達、七月六日に台東に行くから、ここに精算に来られないの。だから四日の夜に、ここに来たいけれど、それで良い?  」
「ああ、いいですよ。一緒に行けなくてすみません」
「じゃぁその時に。日本に帰ったら、いろんな人に宣伝してね」
房東は手作りの料理をたくさん置いて、部屋を出て行った。

  本来、この部屋の契約は二十八日迄。週末は隣の彼が居ないので、のんびりできるのだが、平日がうるさくて、かなわない。契約通り二十八日に出て、台北の部屋の契約が始まる七月七日まで、他の都市に行こうと考えていた。
  しかし、今回、台南、高雄とまわってみて、長く住む場所ではないと感じた。都会だから日本と風景が、さほど変わらないし、空の色がどうも好きになれない。どうせ都会に住むのなら、台北のほうが、外国人には優しい街だ。今回、台中と彰化、新竹は未だ訪れていないが、台北に住んでからでも行ける距離である。
またホテルに一〇日宿泊したとすると、宿泊費もばかにならない。一日八〇〇元で泊まれたとしても八〇〇〇元、つまり花蓮のこの部屋一ヶ月分と同額だ。
  台北に戻ってからの部屋は、花蓮に来る前に借りていた部屋の大家が持つ別の物件。前回は一〇日一〇八〇〇元。(一日一二〇〇元の部屋で一〇日以上だと九掛けになる)戻ってから住む予定の部屋は、一日九〇〇元の部屋。これを一ヶ月借りて、家賃は一八〇〇〇元。
  台北で試算している時は「高いから早くここを離れたい」と思っていたが、いざ、花蓮でこのような環境で暮らすと、一ヶ月単位で借りれば妥当な家賃だ。台北の部屋は乾燥機、洗濯機、除湿器、テレビ、冷蔵庫、それから柔らかいベッド(花蓮の部屋のベッドは異様に硬い)が揃っている。また洗剤、ゴミ袋も用意されていたし、管理人がいて、ゴミを代わりに出してくれていた。また住民も私と同じ外国人らしく、お互いがマナーを以て、生活していたので、うるさいということは一度もなかった。

  とにかく、ホテルは宿泊費が高い。かといって早く台北に戻って暮らしてしまうのも、金銭的にもったいない。(花蓮は一日辺り三〇〇元以下の家賃)よくよく考え、花蓮の部屋の契約を七月六日まで延ばしてもらった。延びた分の家賃は九日二〇〇〇元で良いと言ってくれた。あまりに隣が騒がしかったら、またスクーターを借りてどこかに泊まりに行けばいい。

今日も写真がないのでお刺身の写真をどうぞ♪
sashimi.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在50 部屋の契約 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]