忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両替 

  台湾ドルがだんだん無くなってきた。両替に行こう。グーグルマップで近所の地図を表示させ「國泰世華銀行と打ち込む。何件か表示された。地図をデジカメに納め、南勢角站近くのところに行ってみた。しかし、何もなし。合っているはずだが何もない。時間の無駄なので中央に出よう。
luodong010.jpg 
  南勢角站から捷運に乗り込む。宿泊しているところは、景安站と南勢角站、どちらにも近い。今日、初めて、南勢角站に来てみたのが、なかなか良い雰囲気だ。始発だから空いていて座れるところも良い。近くに旅行者向けの安い宿があるのだろうか、乗客は大陸からの旅行者、出張者が多い気がする。なぜわかるのか。装いとか仕草とか何となく違うのだ。無論、向こうも私が台湾の人間でないのはわかるはず。

  市政府站へ来た。時間があれば羅東へ行ってみたかったからだ。以前にも書いたが、ここには轉運站がある。長距離バスのターミナルだ。駅構内にある地図をデジカメで移す。こうしておけば、迷ったとき見ることができる。携帯のGPSを使えれば、こんなもの必要ないのだがローミングでは高いし、一ヶ月単位でのデータ通信契約も安くはないだろう。大体、短期旅行者が契約出来るかもわからない。

  話しを地図に戻そう。この駅構内にある地図、大変便利なのだが、慣れない点が一つ、ノースアップでは無いのだ。日頃、地図を見ているときは北が上になっているのに慣れている。それが北が下だったりすると、どうも見づらい。逆さまにすれば良いだけのことなのだろうけれど。
  地上へ出た。やはり直ぐ方向がわからない。周囲を見回し、黄色い袖看板をみつけた。入店すると、親切な係員が用向きを聞いてくる。両替だと言ったら、二階へ案内された。座っていると直ぐ、行員に両替ですかと聞かれたので、そうですと答えた。感じのよい銀行である。
  受付の女性が、前回と一緒、入社したての女性らしく、なかなか事がすすまない。右奥では、顔立ちからしてハーフの女性が、ガムをかみながら電話している。この子だけは特別なのだろうか。勝手な想像だが、英語が堪能な様子。きっと皆何も言えないのだろう。

  まず名前と住所を記入。住所は今、居住している住所を書けば大丈夫。パスポートを渡すとコピーを取られる。あとは受け取りましたという紙にサインをすれば終わりである。
  一階で現金をもらってくれという。徹底した分業だ。そろった書類を除くと、日本紙幣をコピーした紙が見えた。
「枚数が多いときはどうするの?  」
興味本位で聞いてみた。すると行員の女性は、
「そうですよ、本当に大変。なぜこうなのかわからない」
と、我が意を得たり、といった顔をして笑っていた。
  一階で現金をもらう。先に細かい紙幣と硬貨をくれた。

「では、機械で数えますね!  」
にこにこしながら言う。

「あら、一枚多かった!  」

  わざとではないと思うが、この笑顔。役者だ。

 羅東

   時間は午後二時前。台北から羅東まで十五分おきぐらいにバスが出ている。乗車時間は一時間ぐらい。たいしたことはない。

luodong015.jpg


  切符を買い一五七〇羅東行きのバスに乗った。金額が片道一二〇元。 

  羅東に到着した。降りてから気がついたのだが、切符を買うところがない。恐らく乗車場所はちがうのだろう。それは理解できるが、何も手がかりがないと乗車場所がわからない。調べても来なかった。切符を買うときは往復は買えないと言われた。一瞬どうしようかと思ったが、目の前は羅東火車站。いざとなれば列車でかえればいいと、考え直した。
luodong022.jpg
  首都客運の降車場所は繁華街の反対側になる。羅東火車站の駅を通り越し、反対側にでる。地図がないので、頭の中にある方角だけで、羅東夜市の場所まで進む。腕時計に方位がわかる機能がついているので、知らない街を歩くときはいつもそうしている。東西南北と大きな建造物が分かっていれば、大体たどりつくものである。
luodong032.jpg

  駅前のまっすぐな道をどんどん進んでいくと、案内板が見えてきた。戻るときに迷わないよう、あまり細かく曲がらないようにする。こういうときは時間がかかっても単純な道順がいい。

  民權路にある『集昌館』で餛飩意麵魯肉飯を食べた。
luodong053.jpg
luodong055.jpg

  これはあたりだ。スープも麺もワンタンも全て美味い。花蓮で食べたワンタンのスープに似ている。味付けがいい。もしかしたら、自分の好みが台湾東部の味付けに合っているのかもしれない。
  せっかくきたのだから、あと一軒寄ろうと長春路にある『法綠素食』で、餛飩魚丸麵を注文した。味はそれほどでもないが、店内が落ち着く。作っている女性の人柄がよく出ている。四〇元 
luodong088.jpg
  思い出した。帰りのバスの乗車場所を確認しなくては。再度反対側へ出る。こうなったら、青いバス(首都客運のバスは青色)を追いかけてみるか。
  すると、ちょうど青いバスがやってきた。周囲に高い建物がないから、容易にバスを追える。バスが止まった。建物の上をみると、大きく「台北-羅東と書いてあった。よかった、これで帰れる。
  台北に戻ってきたのは、午後七時半頃。せっかく出てきたのだからと、忠孝新生站で降り、光華商場へ寄ることにする。台北にある大きな電気街だ。
luodong106.jpg
  目当ての物が見つからず、部屋に帰ることにした。景安站で乗客がものすごく降りたので、南勢角まで行くことにした。乗客はもう殆どいない。帰り道、電気屋の中にあるテレビに目をやると、台風がきているというニュースがやっていた。桑達颱風だ。早ければ週四、つまり木曜日には、台湾東部に上陸すると言っている。チェックアウトの日付が二十七日、金曜日である。移動するのはやめよう。三晩延長して、三十日の退室にしてもらったほうが良さそうだ。
luodong116.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在15 再び羅東 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]