忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れた日に来たかった

  ここは九份より断然いい。趣がある。観光客が雨だから少ないのか、もともとこの駅に来る観光客がすくないのかはわからない。とにかく観光客が少ないのは、私としてはありがたい。

f358f6c3.jpg
01b7b9d4.jpg
 
観光地点が点在している。雨の中、全部は見きれない。あきらめて、またの楽しみにとっておく事にする。降車地点から橋を渡り、駅前の商店街を通る。といって も十数件ぐらいしかないと思う。十字路を右に曲がってまっすぐ行くと、駅がある。時刻表をみると一時間に一本ぐらいの割合で上下線が通るようだ。晴れた日 に来たかった。旧市街も味があるし、そこで生活している人も、素朴でいい。

b945df74.jpg

c8e8d420.jpg

d8152d1f.jpg

6f125a6f.jpg

6e277512.jpg
 
  下りの列車が来た。後ろ髪を引かれる思いで乗車した。どこから来たのか、上り線がくると人の一群がやってきた。殆ど香港人の観光客であった。
65ac8e80.jpg 
  無人駅だったので、車掌から切符を買う。どこから乗車して、どこまで行くのかを伝えるだけだ。私は平溪から瑞芳まで購入。二七元。ついでに話せば殆どの観光客は一日周遊券を購入するらしい。そのほうが安いようだ。
 上り線で平溪から一つ目の駅は十分站。降車して周囲を散策したかったのだが、雨足が強まってきている。これであと一時間、次の列車を待つのは苦痛。暫しドアが開いたまま停車していたので、何枚か写真を撮り、乗り直した。

c717de56.jpg

  瑞芳まで一時間弱。台北までの列車に乗り換えるため、ホームの階段を下る。台北まで區間車で帰ることにした。時間はこちらも一時間弱、値段は四九元。各駅停車である。

列車が来るまで、時間がある。改札がホームにあるため、切符があれば出入りは自由。切符がなければ降車したとき困るだろうってことらしい。
e2be1a2b.jpg
de6f7601.jpg

  月台で駅弁を買った。英記瑞芳礦工月台便當というものだ。六〇元だったか。味はそこそこ。といっても町中のくだらないものを食べるのなら、この方がまし。量もたっぷりある。もし、行く機会があれば、食べてみたらいい。そこそことはいったが、間違いなく不味くは無い。
c5a8fa18.jpg
08659978.jpg
 
 思ったことがある。普段、台湾に来たときはタクシーで移動、列車は、急行、高鐵、それに飛行機で移動しているわけだ。今回の台湾滞在は時間にかなり余裕がある。だから最安の方法で移動している。する と、今まで見えなかった台湾が少し見えた。それは、低所得層の人々、低賃金労働者、入れ墨を入れた者等、このような移動方法だと出くわす場面が多 い。

卑下しているわけではない。ただ、いつも都会の台北ばかりにいてはわからないと言いたいだけ。日本だって同じだ。銀座、赤 坂、六本木などにいれば、そんな輩に出会うことは、希であるだろうが、そこから少し離れれば必ずいる。横浜だって西口にいれば、見かけないような人々も、 同じ横浜、かつての中心、伊勢佐木町に来ればやたらといる。
  住む場所、集まる場所、活動する場所。それぞれ所得という垣根で線引きされている。今まで見ることが無かったということ は、その垣根の線引きがはっきりしているということ。例えが悪いが動物だってそうだ。お互いの生活範囲は浸食しないようなルールになっている。もし商売を やるのなら、そこを間違えてはいけないということだ。お互いの価値観は違いすぎる。

今夜も呷霸牛肉麵へ寄る。昼の餛飩湯麵から何も食べていない。榨菜肉絲麵四五元、火腿蛋炒飯六〇元をそれぞれ頼んだ。おばちゃんに
「これはスープじゃないぞ、麺が入っているんだぞ!二つもくうのか?  」
と台湾語でまくし立てられた。もちろん台湾語は分からない。その後、娘が中国語で説明してくれた。

「大丈夫、二つお願いします」

  もしかしたら空腹の時ばかり来るから、美味しいのかもしれない。
a8f9143a.jpg
44bd7caf.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在17 その2 晴れた日に来たかった平溪 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]