忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三十日の退室  

  家主から返事が来た。三十日の退室でオーケーだそうだ。
  花蓮の街で部屋を探している。毎晩探しているのだが、掲載されている物件がめまぐるしく変わる。いつも見ているのは奇集集というサイトと五九一房屋交易というサイト。どうも地方によって掲載されているサイトが違うらしい。呼び方も短期日租や短期套房、日租住宿、短期房屋など様々。地方によって検索をかける言葉を選ばないと、ひっかからないのだ。
  花蓮で一軒良さそうな物件を見つけたのでメールをした。借りられるだろうか?  一時間たつが未だ返事は来ない。
  朝食をとることにしよう。いい加減、麺も飽きたので今日は他の物を食べたい。『拉亞漢堡』が近くにある。台湾の連鎖店だ。いつも若者が群がっていて、入店しづらかったのだが、通りかかったとき店員しかいなかったので、入ってみる。

 「何にしますか?  」
  メニューを見たのだが、どんなものなのか想像できない。これで写真がなかったら、適当に選んで終わりだっただろう。写真を見たとき直ぐ解るのが玉子をつかった商品。もちろん蛋の字が見つかればこれも容易にわかる。それに、玉子を使った商品ならそれほど、はずれないだろうという安心感もある。
  暫くメニューを眺めた。本当に眺めただけだ。わからないものは何度見たってわからない。一つは玉子を使用している商品を選んだので、もう一つは違う物を頼みたかったのだが、全部、火腿が入っていてそれもこれも同じに見える。待たせている。頼まなければ……

「これ、下さい」

口をついて出た物は、一番安いセットメニュー。自然に失敗したときの事を考えてしまう。注文したのは煙燻火雞肉蛋堡と黑椒里肌吉士凱撒堡。煙燻火雞肉蛋堡は理解しやすい。黑椒里肌吉士凱撒堡は黒胡椒を使っている以外、凱撒がCaesarの意味で使われているのではないかと想像することぐらいしかできない。

6bf9b372.jpg
  美味い!いつも美味いの一言だけで終わらせて、表現力がなにもなくて申し訳ないと思っている。けれども、美味い物というものは、眉間に皺を寄せながら、つべのこべと語るような物ではなく、自然、「うまい!  」といって笑顔がでるものだと思っている。バーガーの生地がいい。中身もその場で焼いてくれていて温かい。これはいける。
花蓮からメールは未だこない。雨が降りそうだ。出かけることにしよう。

 淡水 

  南勢角站からまた乗車した。人数が適度で、こちらの道のほうが好きだ。あまりごちゃごちゃしているのは気分が良くない。景安站へ向かう道は、なんとなく騒々しい。

  台北車站で降りた。國泰世華銀行で家主に振り込みするためだ。振り込みは轉帳という。Zの4番出口へ向かう。既に何度も来ているから番号を覚えた。三越の前に出る出口だ。出口を出て館前路を南に進む。合作銀行の袖看板しか見えないが、手前に國泰銀行がある。
f02e2e68.jpg
  ATMで振り込みをした。やり方はこんな感じだ。まず、カードを入れる。暗証番号を入力すると、何をしたいのか聞いてくるから、振り込みを選択。その後、違う銀行を選択して、あとは銀行の支店番号と帳號を入力する。それで金額を入力して終わり。確認書のようなものをいるのかどうか聞かれるから、印刷してもらう。大体合っていると思う。

   淡水。初めて行く。台北車站から四十分程かかる。士林站で殆どの乗客が降りた。残ったのは、観光客ばかり。淡水站の手前に温泉で有名な北投站ある。
0802dd44.jpg 
8ceb0964.jpg
 
淡水站の改札を抜けてから川辺の方へ向かい、公民路をまっすぐ進んだ。屋台風の店が所狭しと並んでいる。訪れる観光客はあらかじめ調べて来ているのだろう。人がたかっている店とたかっていない店がはっきりしている。どの店も値段は高め。安いところも、ちらほらとあるのだが、ここの家賃等を考えてみると、賃料がそれほど安いとは考えづらく、原価を落としているとしか思えない。また、境内の屋台のように、値段が一律で売られている商品もある。どこの国でもしていることは一緒だ。そのものを口に運ぼうとはあまり思えない。
f5745b8c.jpg
336d5227.jpg

   まっすぐ抜けると、でかい顔の銅像がある。そこを右斜めに上がっていく。すると大きな交差点にでるので、それを左斜め前方にみえる坂へ向かって渡る。その坂を上がっていけば
小白宮がある。通りかかった時は何かの撮影をやっていた。感じからして結婚式か何かの記念撮影という風だった。その小白宮の手前を左に折れると一望に見渡せる場所にたどり着く。その道を道なりに西へ進めば、真理大學があり、紅毛城がある。どれも私がここに説明を書くより、皆が調べるほうが、速くて大量の情報がでてくると思うのでここでは述べない。
f360ccb8.jpg
2e1f5128.jpg

9d2226e1.jpg
紅毛城を右手に見ながら、そのまま水辺まででた。二、三人釣りをやっている。

  いつだか中国の友人に「釣りはやらないのか」と聞いたら、「なんで、そんな面倒なことやるんだ。それほど欲しいのなら、網ですくえばいいじゃないか」と返答された。至極ご尤も。けれどそれは釣りではなくて、漁だよと言いたかったがやめた。時間の使い方の観念が違う。
  そこからずっと一直線に駅まで戻るのだが、どれもこれも在り来たりの、見慣れた屋台の光景。ただ売っている物が、日本と違うだけである。これといったものはない。私の商売柄のせいでそう感じるのだろうか。

歩き疲れただけの淡水だったが、ともかくも、これで淡水に行ったことがあるとはいえるだろう。

b87e253d.jpg

ヘッドセット

   昨日に引き続き、今日も光華商場に寄った。昨日から探している物はヘッドセット。スカイプを使って話すときに使うためだ。現在もあるはあるのだが、音声が今ひとつなのがどうも許せない。またUSBではないので、音がPCのスピーカと分離できない。すべてヘッドセットから聞こえるようになってしまう。
  ということでUSBのヘッドセットを探している。某メーカーのヘッドセットが九〇〇元近くで売られていた。USBではなく、普通にミニジャックのものなら一〇〇元もしないである。
  九〇〇元。日本円にして二五〇〇円程度だろうか。高い。日本なら二〇〇〇円しないでもあるかも知れない。また、こちら物価で考えてみたら、ものすごく高く感じる。一週間の食費になるといっても過言ではない。こんなにも金銭感覚が変わるなんて自分でも思わなかった。日本なら即買いしていたことだろう。買わずに忠孝新生站を離れた。
ea9a3b3c.jpg
台東西瓜

   南勢角站から帰ってきた。なにせ景安站は降りる客が多い。本当に多い。電車はともかくとして、帰りのエスカレータや帰宅路まで、皆大勢と一緒に歩く気にはならない。一駅だけだが、座っていられる。
4d9550d5.jpg
  南勢角站へ電車が止まってもなかなか降りない乗客もいる。エスカレータや階段が込むためだ。終点なので暫くドアは開いたままだから焦る様子はない。

  一番出口から地上へ出ると、一分ほどでファミリーマートがある。そこにアヒルがいた。アヒルである。ひょっとしたらアヒルじゃないかもしれない。まぁでもコンビニの横に普通にいる動物ではないことはたしかだ。
  まっすぐ家に向かって復興路方面に歩くと信号向こう側、右に『台東西瓜』と書かれた屋台がある。いつも不思議に思ってみている。フルーツとジュースぐらいしか売っていないのにも関わらず案外盛況な様子。日本で仮に夜営業している果物屋があったとしても人が買いに集まる光景が目には浮かんでこない。きっとこの店、安くて美味しいのだろう。台湾は一般的な食べ物が本当に安い。だから殆ど家では作らないと思う。でなければ、あんなに夜市が流行るはずがない。自分勝手な考えではあるが。

ちなみに台湾は公共の交通手段もとても安い。台北から羅東まで約六〇キロ有る距離を走るバスが一二〇元。日本ならYCAT-成田間の三分の二だ。片道三五〇〇円だから三分の二をかけると二一〇〇円。かたや台湾ははというと三五〇円。比較にならない価格差である。
  呷霸牛肉麵によって酸辣麵と水餃を食べて帰宅した。食費が安くすんで、本当に大助かりである。相変わらず豬血が美味い。

f91f6e2a.jpg


台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター