忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今から25年前くらい、一人のバイトの少年が、紹介で働くことになった。

「なばちゃん」

すごくまじめな少年。
今まで勉強ばかりやっていた感じ、線が細い男の子。
眼鏡がまた分厚い。クルリとした目が印象的だった。

現代のガリ勉てな印象はなく、育ちが良い感じ。
人見知りでもないし、明るい性格。
うちを辞めた後も順調に躍進し、一部上場の企業に就職した。
(空調制御は国内首位)

そんな彼、ある時、彼女に誕生日プレゼントを買うために、
うちの店と平行して日雇い労働、いわゆるドカタの仕事を暫しやっていた。

「聞いてください。親方、頭がワルイカラ僕の名前覚えてくれないんです。
いつもいつも、僕のこと“おい!メガネ!”って呼ぶわけですよ。
最初はカチンと来ましたが、これも彼女の為、我慢して一所懸命働いていました。
なんだかそのうちメガネ!って呼ばれるもの馴れてきた頃、仕事も覚えだし
親方も気を遣ってくれるようになったんです。まぁアタマの記憶力はどうにもならなかったようですけど。」

彼は話続ける

「一度、仕事に追われて忙しい時があり、バイトがたくさん入って来て、親方仕事に追われるは、
仕事を割り振るにもバイトの名前を覚えられないわで、テンパってしまって……。忙しくなるとと、ほら、みんな余裕が無くなるじゃないですか、親方もまさにそう!言葉は荒くなるし、主語が欠落するし、こちらとしてはもう何を言っているのかわからないんです。それに名前を間違えて呼ぶのだけれど、それを認めたくないもんだから、余計に話がこじれる。言った言わないの世界。」


「それでバイトの中では短期間で馴れた部類の僕、そう親方にもだんだん優しく接してもらえるようになり、名前も覚えてもらった僕でさえまたこの時“おい!メガネ!”って呼ばれました!」

「まぁ人間余裕が無くなるとそうなるのかなぁ~。反面教師にしなくちゃ」

「で、そのとき僕は “はい!ナンですか!親方?”  て言ったら……」



「んで、親方なんて言ったの?」






「おまえじゃない!おまえはメガネ一号、俺が呼んだのはメガネ二号だ!」
 
んなのわかるかい!!
 
 
 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock なばちゃん Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]