忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと出会えた八田與一

  荷物をまとめて部屋を出たのが朝九時近く。身体が少々重い。フロントに鍵を渡し、朝食を食べるため入口左側にあるレストランへ入った。内装が良い。落ち着く雰囲気だ。
93e198ba.jpg
  多めの芋粥を食べ尽くし、まずは近くにある、台南市消防局、国立台湾文学館、台南市警察局を見に行った。いずれも日本統治時代に建てられたもの。いずれも駅を背にし、中山路をまっすぐ進んだ先の円形交差点付近にある。

※各地点の歴史はネットにゴロゴロしているので
たとえばこちら→
台南観光のおすすめスポット
各自、自分で調べてくださいね。
どうせ僕がここに載せても
どっかからの寄せ集めですから☆

台南市消防局
3c5851e5.jpg
国立台湾文学館
2703dba8.jpg
台南市警察局。なんでこんなところにトラック停まっているの??
b397bb7d.jpg
その後、台南孔子廟、赤崁樓と見て回って烏山頭水庫に向かった。

台南孔子廟
8b3dda7b.jpg
a65d6029.jpg
お金払ってしまったのでパチリ。25元。
c93fd788.jpg

赤崁樓 50元かかりました
d422380c.jpg
なかの様子。
9856a299.jpg
4a381fa2.jpg
82001331.jpg
2階
45489369.jpg

  台南の交通事情。
台南は信号なんかあってないようなもの。(高雄はもっと凄まじかった)スクーターは赤信号でも、右折は当然、左折も平然と二段階左折してしまうし、直進も様子を見ながら敢行してしまう有様。まじめに停車しているのが馬鹿らしくなる。T字路は信号が無いに等しい。偶にゆっくり走っているスクーターを見かけると、携帯で話しながらである。台湾の免許制度がどうなっているのか知らないが、交差点に警官が一人立っていて違反者を捕まえていれば、一日かなり“稼げる”と思う。とっとと免許を取り消して、再試験をさせればいい。その再試験費用だって儲かる。とにかく、まじめに走っている方が危険なのはおかしい。ここでは暴走運転することを強いられる。スクーターの団子の中にいる方が危険なのだ。グーグルマップのストリートビューがこの辺りは表示されない。もしかしたら危険すぎて撮影できないのかもしれない。
  危ない街中も通り過ぎ、一号線を北上。川を渡り官田區に入った。一七一号線との交差点の先にある標識を右折。道なりに進むと右側に烏山頭水庫の入口があった。

台南火車站
bdcc4d41.jpg
烏山頭水庫に向っている時、すれ違った列車。

列車の色が風景に映える。
96448685.jpg
一号線から烏山頭水庫に向かう入り口の交差点
67be0b3b.jpg
こんな路を進んで行きます
b9e1c3eb.jpg
烏山頭水庫。道路右側にあります。
17274c48.jpg
番犬
bd6cb563.jpg
ノーヘル小僧。こんなのが台南、高雄にはウジャウジャいた。
1bd84a4f.jpg
やっとご対面
fbdcecf1.jpg
與一さんの視線
c9fa48db.jpg
  入園料二〇〇元、バイク代二〇元を払う。銅像の前にバイクを止めていると、おじさんに話しかけられた。
「マンゴーを買わないか?  美味いぞ!  」
  美味しいのだろうけれど、丁寧にお断りした。
  せっかくお金を払ったのだから、もっと園内を見て回りたかったのだが、また空が泣き出しそうな様子。雨はもうこりごりなので、来た道、一号線を南下、高雄を目指した。
 
固興大飯店

簡単にたどり着けると思ったのだが、手間取った。最初、一号線から駅に続く道が解らなかった。

なかなか可愛いバイク
ae477c24.jpg
ニトリ
310462f1.jpg
高雄はバイクだらけ
283807bd.jpg
be6a3861.jpg
  Uターンするにも道が大きいし、停車するにもバイクの量が半端ではないので、思うように停まれない。高雄のホテル固興大飯店に午後三時半にチェックイン。一晩五九九元。部屋番号は忘れたが五階だった。中は薄暗く、無線LANもすぐ途切れる。値段なりの部屋だ。広さ、設備は寝るには充分なので、そうした使い方なら不満はないだろう。
ba85dc8c.jpg
5df2ee08.jpg
無線LANの電波状態。dlinkというアクセスポイントは
インターネットにつながっていません。
27ad9341.jpg
結構役に立った観光地図。←たしか以前酷評したような気が…
各省の大きな地図と主要都市の
細かい地図が載っている。
13830e1e.jpg
  薄暗い部屋にいてもしょうがないので、ホテルを出る。高雄で何を見てまわるのか、何も決めてこなかった。とりあえず海の近くに行くことにした。西子灣を通り、愛河にかかる高雄橋を渡る。光榮碼頭に停泊する船を見て、高雄八五大樓まで行った。

5c51e642.jpg
5dd9eef5.jpg
e4a149d6.jpg
  腹が減ってきた。ビルの裏側、自強三路を北進むと店が両脇にずらりと並んでいた。客が多くいる店を探す。『厚得福餐館』に入店。メニューの種類は豊富。何がお薦めなのか解らないし、量も解らない。残ったら持って帰ればいいだろうと三鮮蒸餃80元、蟹黃湯包120元、餛飩麵75元を注文。量が多い。きっと大人数で来ると安く済むのだろう。味は普通。蒸餃も湯包も皮が美味くない。やはり『戴記扁食』の皮がおいしい。
  ただ腹が一杯なっただけだった。『蘇媽媽湯圓』のような幸福な気持ちにはなれなかった。決して高雄が不味いわけではない、自分が店の選択と注文するものを間違えたのだ。夜市に行けば良かったのだろう。
自分は素材自身の好き嫌いというよりも、調理の仕方、素材の鮮度、保存の仕方が気になって、食べられるものと食べられないものが分かれてしまう。夜市で見かける多くの食べ物は、食べたいと思えないものが殆ど。別に不味いわけではないと思う。ただ、同業者として裏側が想像できてしまうのだ。無論、当たり外れもあるだろうが。
  ネットのつながらないホテルへ戻り、映画を観て早くに寝ることにした。
 
  初めての高雄はあっけなく終わってしまった。

厚得福餐館
88a05fe6.jpg
メニュー
4d0b9f7c.jpg
三鮮蒸餃80元蟹黃湯包120元どちらも7個ずつ入っています
aa64e422.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在46 八田與一 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]