忍者ブログ
ブログ内の写真はクリックすると拡大表示されますので、是非ご覧になってください。 写真サイトは こちら http://nisrockjp.exblog.jp/
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花蓮からの連絡
 
  朝、雨音で起きた。窓から外を覗くと大粒の雨がどかどかと降っている。台風
桑達(SONGDA)が近づいている。本来なら今日、退室する予定だったけれど、事情を話し三〇日にしてもらったのは既に話した。

 

「そういえば、花蓮から連絡きているのか」

 

  パソコンをスリープ状態から復帰させ、メールを確認した・

 

「ああ、未だ来ていない。掲示板には回答とかないかな……」

 

  きっと無いだろうとの思いで、掲示板を覗くと、やはりメッセージは無い。

 

「もういいや、ここはあきらめよう。違うところに借りられるか聞いてみよう」
 
  奇集集で別の物件を探す。連絡を待っている物件は、一ヶ月五五〇〇元の部屋。場所が海に近い。ただ、この大家さん他にも物件を持っていて、他の物件を見てみると半年借りたときと三ヶ月、一ヶ月借りたときの料金が違う。連絡が来てみなければわからない。
 
  もう一件探し当てたのは一ヶ月五〇〇〇元のところ。洗濯機が有りと書かれているが、写真はない。もしかしたら共同なのかもしれない。面倒だ。

  現在、台北で借りている部屋は、洗濯機、乾燥機、テレビ、除湿器、クーラー、九〇リットル程度の冷蔵庫、他に歯ブラシ、タオル、クイーンサイズのベッドなど全てそろっている。もちろんネットは有線無線ともに可能。部屋の大きさは九坪。これで十日間、一〇八〇〇元である。他にも日貸しのマンションはたくさんある。場所ももっと中心に位置していて、家賃も安い。しかし、もともと一つの部屋を分けたタイプの部屋が多いのと(隣の音がうるさい)安くて交通に至便であると言うことは、誰だって借りるわけであって汚いはずと思ったからだ。特にたばこの臭いはご免被りたい。また乾燥機があるところはなかなか無い。

  話しを戻そう。その後に見つけた「一ヶ月五〇〇〇元」の掲示板に洗濯機は何処にあるのか、もしあるのなら部屋を見に行ってもいいのか?  等、質問を掲示板に打ち込もうとした。
 
  その時、メールを知らせる音がした。花蓮からのメールだ。花蓮にはいつ頃来るのか正確にしりたいのでメールをくれとの事。
  良かった。本当に大喜びである。台中で借りようと考えていた部屋は一ヶ月一三〇〇〇元。これでも設備の割には安い方だった。確かに安いのもあるのだが、一年単位出なければ借りられなかったり、設備が整っていなかったりと、満足なものが、なかなか無い。

 

  どうやって返事をするか考えたていると、メールが矢継ぎ早に来た。

  メールを出すときにうっかりして、いろいろなアカウントから出してしまい、それぞれに来てしまったのだ。最後には携帯にも
短訊がきた。

 

  「こりゃ早く返事をしないと」

 

  返事をするにしたって、こっちの退室の事、列車の確保等、あらかじめ知っていないと話せない。

 

  待ちきれなかったのだろう。電話がかかってきた。

花蓮といいます」

 
結局、一ヶ月八〇〇〇元。電気代、水道代、ネット代が全て込み。冷氣費用は別と言っていたのだが、電気代とは別なのであろうか?  会った時に聞いてみるか。それからレンタル自転車を一ヶ月つけてくれるといっていた。ありがたい。花蓮の街自体はわりと平坦だったと記憶している。海にも自転車で一〇分とかからないだろう。いざという時は台湾で運転できる免許をJAFで交付してもらっているので、色々な場所へ行こうと予定している。

台北火車站へ切符を買いに行く

  花蓮さんには、三十日に行くと伝えたところ、再度連絡があり、二十九日の日曜日にしてくれないかと言われた。月曜日は仕事があるから、時間がないとのこと。
bb558b09.jpg
  
臺灣鐵路のサイトで切符を予約する。明後日の日曜に太魯閣號チケットなんてとれるだろうか?予想通り、午前中の列車はもう完売。普通の急行は乗ったことがあるから敬遠したい。
booking.jpg


  午後一時の列車が確保できた。あとはネットでカード決済するか、実際に駅の窓口で購入するかを選択するだけ。決済は二日以内にしなければならない。当日重い荷物を持ちながら並ぶのなんて考えられないし、カード決済は経験があるから面白みがない。

 

「実際に行ってみるか」

 

  これで外出する動機が出来た。支度をして捷運台北車站へと向かう。

  捷運の改札の直ぐそばに台鐵の改札がある場所がある。先日ここで鶯歌行きの切符を買った。態度が横柄、気分が悪い。今日も長蛇の列ができているというのに、窓口の人間と客が大声で怒鳴り合っている。
7244efaa.jpg
   以前、ネット決済済みの書類を持って行き、切符を発券してもらった時、非常に良かったのは一階の案内所の方だ。窓口ではない。「あの~」といえば親切に教えてくれて、結局は代わりに持ってきてくれた。思い出した。当時言われたのが「窓口の横にある自動発券機でできる」と言われたこと。これは台湾のIDがあればできるのだが、パスポート番号は受け付けない。だから窓口に行くだけしかないはず。

  発券窓口に並ぶ。どうやら案内所の方だけが親切であったようだ。窓口の人間全員が顰め面をしながら応対している。
66f329b5.jpg


   自分の順番がまわってきた。予約番号を言う。すると「何時の何番の列車だ?  」と怒ったように言われる。それを伝えると「パスポートナンバー」と言われて紙をこちらに渡した。国営とは何処もいっしょなのか。購入価格は
台北-花蓮、四四〇元。ネットカード決済の方が若干安い。ネットカード決済は台北-花蓮四一九元(去年)


誠品書店

  捷運市政府站を下車。二番出口から地上へ出る。轉運站(台北近郊バス乗り場)の中を通り抜け、誠品書店が入っているビルの中に入る。ここは本当にきれいだ。落ち着く。来店している人々も、穏やかそうな人がばかりだ。本屋というのは、読書が嫌いな人は来ないところである。読書とは中国語で勉強という意味だ。

  先日ジミー達に頂いた箸を探すも、見つからなかった。聞けば直ぐ済むことではあったが。台湾語の教科書と持ち歩ける日記帳を買った。
20110c4f.jpg
またも名前のわからない店
 
  呷霸牛肉麵も飽きたので別の店へ。復興路から少し入ったところに小さな店がある。先日覗いた時はこわそうな男達が食べていたので、入らなかった。今日は年配の男性が一人。米粉魯肉飯を頼む。全部で五〇元。味も良いし。安いよな、本当に。
51ccc55c.jpg
8dc7785e.jpg
85ca4626.jpg

台湾短期滞在55 『台湾短期滞在目次』

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/09 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/07 シャネル キャビアスキン スーパーコピー]
[06/08 スーパーコピーウブロ時計]
[05/29 バッグ,財布&小物専門店]
[05/21 ロレックス時計コピー]
[05/09 スーパーコピー]
[02/11 たなかっち]
[04/02 食べ太郎]
最新TB
プロフィール
HN:
nisrock
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Nisrock 台湾短期滞在 18 花蓮からの連絡 Produced by nisrock
Designed by ninja-blog.com
忍者ブログ [PR]